サラリーマン&OLコミュニティ

「三人寄れば文殊の知恵」みんなで知恵を出し合って不安や悩みを解決しよう!
現在、仲間は616 名です。→簡単!メンバー登録はこちらから

ホーム |  掲示板 |  アンケート |  年収投稿

アトピーとは?

現代病といわれ、現在多くの人が悩まされているアトピー。
まず、そもそもアトピーとは何でしょうか?

アトピーとは?アトピー性皮膚炎とは?

アトピーとは、「アトピー性皮膚炎」のことを言います。
また、アトピー性皮膚炎は普通の皮膚炎とは違い、アレルギー反応により起こる皮膚炎を指します。
ですが、アレルギーだけが原因ではありません。遺伝的な要素と、発症の引き金となるダニやホコリなどの
環境による原因が加わって起きます。

アトピー性皮膚炎は、幼児期に症状を現すことが多く、良くなったり悪くなったりを
繰り返し、長期間続く皮膚炎です。ただ、大人になってから症状が現れる例も
多くなっており、毎年患者数が増えている現代病ともいえる症状です。

ということで、アトピー性皮膚炎に関することをいろいろと調べてみました。

 

アトピー性皮膚炎の症状は?

症状はかゆみのある湿疹が中心です。
(アトピー性皮膚炎の症状は後ほど詳しく説明します)

アトピー性皮膚炎の症状は、最初は赤くなり、水ぶくれやブツブツが顔、体、手足にでき、
かきむしるとジクジクしてきます。また、慢性期になると皮膚がごわごわと分厚くなる苔癬化や、
色素沈着が見られるようになります。

 

アトピー性皮膚炎の原因は?

アトピー性皮膚炎の原因は様々であり、人によって原因は異なります。
(アトピー性皮膚炎の原因は後ほど詳しく説明します)

また、突然アトピー性皮膚炎になる人もいれば、突然アトピー性皮膚炎が
良くなる人もいます。このことからも、誰にでも効く確実な治療法はなく
自分のアトピー性皮膚炎の原因を特定し、自分にあった治療法を探さなければなりません。

 

アトピー性皮膚炎は決して治らない症状ではありません。
アトピー性皮膚炎を正しく理解し、自分に合った治療を行うことで必ず治る症状です。

スポンサードリンク
健康について語ろう
健康講座
メインコンテンツ
サイト内検索
管理者情報・プライバシーポリシー / お問合わせ

copyright (C) 2004年-2014年 サラコミュ All rights reserved.