サラリーマン&OLコミュニティ

「三人寄れば文殊の知恵」みんなで知恵を出し合って不安や悩みを解決しよう!
現在、仲間は616 名です。→簡単!メンバー登録はこちらから

ホーム |  掲示板 |  アンケート |  年収投稿

ストレスを解消しよう!

ストレスが原因で起こる病気は多いですし、何もかも嫌になり人生を棒に振ることさえあるでしょう。現在の『癒し系ブーム』を考えればそんなストレスを抱え、悩んでいる人は多いのではないでしょうか?

それでは、ストレスを解消する為にはどうすれば良いのでしょう?ストレス解消法は大きく2つ。ストレスの原因を解決すべくストレスの原因に立ち向かうか、ストレスの原因から逃げるかです。ストレスの原因を目の前から消し去ると言う面では同じですけどね。

いずれにせよ、ストレスの原因を消し去ることのできる人はいないでしょう。ストレスの原因のほとんどは人間関係です。人間関係は生きている限り断ち切ることはできませんからね。ですから、ストレスとは上手に付き合っていかなければなりません。という事で、ストレスの解消法をいくつかご紹介。

 

徹底的に休む

ストレスを感じると言うことは、体が危険信号を発しているということです。ストレスがたまっている時は、心身ともに疲れていることがあります。普通はストレスとして感じないことも、疲れているとストレスと感じることがあります。ですから、ゆっくり休んで疲れを解消しましょう。

一番良い休み方は、ずばり寝ること。寝れば体力が回復しますし、何も考えなくて済むので効果的です。

 

嫌なことを忘れる

ストレスの原因、つまり嫌なことを考えているとどんどんストレスは大きくなります。嫌なことを考える→ストレスがたまりマイナス思考になる→もっと嫌なことばかり考える→ますますストレスがたまる・・・と言ったようにストレス増大のサイクルにはまってしまいます。ですから、嫌なことを考えるのをやめる為に、嫌なことを完全に忘れちゃいましょう!

嫌なことを忘れるには、趣味に没頭するのが一番です。楽しいこと、好きなことに没頭すれば嫌なことを忘れられるでしょう。スポーツなんかもいいですよ!頭と体を一つのことに集中させることで余計な事を考えなくて済みます。

 

その日の良かったことを考える

ストレスがたまり、心が弱っている時ほど嫌なことばかり考えてしまいます。そして、頭の中は嫌なことで一杯・・・でも、人生そんなに嫌なことばかりではないでしょう。いいこともあるはずです。『今日の昼飯はうまかった!』とか『今日、町で見かけた人、美人だったなぁー』とか(笑)でも、本当に些細な事でも良いんです。とにかく、嫌なことばかりだ!って思いをちょっとでも和らげることができればokです。

 

ストレスは主観的なものだと理解する

ストレスは主観的なものです。例えば、人の前でしゃべるのは嫌だ・・・と思いストレスに感じる人もいれば、人の前でしゃべるのは大好き!快感だ!と思う人もいます。だからと言って、ストレスの原因を好きになれと言っているわけではありません。ストレスは自分の気持ちしだいであることを理解しましょう。自分の見方を変えるだけでも、ストレスがストレスでなくなるかも知れませんよ!

 

人に愚痴る

とにかく、自分で悩み事を抱えず人に愚痴りましょう。人にしゃべることでスッキリすることもあるはずです。愚痴った相手によっては、良いアドバイスをくれてストレスの原因を解決することもできるかもしれません。人に話さず自分のなかで悶々とするよりも思い切ってしゃべっちゃいましょう!

ただ、あまり愚痴ばかり言っていると嫌われるかも知れませんのでご注意を!

スポンサードリンク
健康について語ろう
健康講座
メインコンテンツ
サイト内検索
管理者情報・プライバシーポリシー / お問合わせ

copyright (C) 2004年-2014年 サラコミュ All rights reserved.