サラリーマン&OLコミュニティ

「三人寄れば文殊の知恵」みんなで知恵を出し合って不安や悩みを解決しよう!
現在、仲間は616 名です。→簡単!メンバー登録はこちらから

ホーム |  掲示板 |  アンケート |  年収投稿

ワイシャツの選び方:色とその他etc・・・

 

ワイシャツの色について

ワイシャツの色はオーソドックスな白のほか、ブルー系、クリーム系、イエロー系、ピンク系etc・・・
様々なものがあります。どんな色にしろ、薄めの無地が合わせやすくて便利です。

ただし、白いワイシャツの場合は素材を選んでください。白いワイシャツは、素材の良し悪しが目立つので、上質な素材のものを選ぶようにしましょう。

ストライプに代表される柄物のワイシャツですが、白地に薄いカラーの線が入ったタイプなら無地感覚でコーディネートが可能です。また、今年はメリハリのあるロンドンストライプも流行しています。スーツ1着に対し、白、色無地、ストライプと最低3枚は用意しておけばおしゃれ感は高まるでしょう!

 

体型に合わせたワイシャツの選び方

スーツ同様、ワイシャツも自分の体型に合わせたものを選びましょう。

顔の大きな人が、小さな衿のワイシャツを着ているとかえって顔の大きさが目立ちますので、
大き目の衿を選びましょう。

やせた人が衿先のとがったタイプのワイシャツを着ると、全体的に貧相に見えます。
顔もシャープ、衿もシャープではちょっとかっこ悪く見えてしまいます。ですから、やせた人は
ワイドカラーなどのワイシャツ選択しましょう。

太った人は、やせた人とは逆で、ワイドカラーなどは避けましょう。ラウンドカラー(衿先の丸いやつ)も
避けたほうが無難です。

 

形状記憶のワイシャツを選ぼう

ワイシャツもクリーニングに出すと結構お金がかかります。ワイシャツなんて自分で洗って自分でアイロンかけちゃいましょう。その為には、形状記憶のワイシャツを選ぶことが大事です。形状記憶のワイシャツでないとアイロンがけが大変です。今のワイシャツはほとんど形状記憶だとは思いますが、ワイシャツ選びに絶対にはずせないポイントです。

スポンサードリンク
ファッションを語ろう!
ファッション講座
メインコンテンツ
サイト内検索
管理者情報・プライバシーポリシー / お問合わせ

copyright (C) 2004年-2014年 サラコミュ All rights reserved.