サラリーマン&OLコミュニティ

「三人寄れば文殊の知恵」みんなで知恵を出し合って不安や悩みを解決しよう!
現在、仲間は616 名です。→簡単!メンバー登録はこちらから

ホーム |  掲示板 |  アンケート |  年収投稿

コートは上質なものを選ぼう!

寒くなるとサラリーマンの必須アイテムとなるコート。
様々なデザイン・素材のものがあります。もちろん値段も様々です。

私は就職活動の時期に買ったものを2年ほど着ていました。
安物のピーコートを・・・

別に着れなくなったから買い替えた訳ではなく、かっこ悪いから買い替えたのです。
入社して数年は特になんとも思いませんでした。

しかし、いろんな場面で『俺のコート安物だなぁ・・・』と思うことが多くなりました。
別にファッションに人一倍興味があるわけでもなく、見栄を張る性格でもないのですが・・・
コートを着ると体の全てを包み込むためすごく目立ちます。
目立つと言うよりも、コートしか見えません。
ですから、やはりそれなりに見れるコートを着るべきでしょう。

 

コートの種類

コートにはトレンチコート、チェスターコート、ダッフルコート、ピーコートなどの種類があります。

オーソドックスで一番の主流は、トレンチコートとチェスターコートでしょう。
ただ、トレンチコートはちょっと大人な感じがしますので、着こなすにはそれなりの年齢と貫禄が必要な気がします。トレンチコートはおとなしく、堅苦しい感じがしますが、どんなシチュエーションでも合うため一番おすすめです。

ダッフルコートとピーコートは若い世代に人気があるようです。しかし、やはり学生スタイルのイメージが強いのは否めません。私がピーコートからチェスターコートに買い替えたのもこれが理由です。会社の行き帰りだけで着る分には良いのかも知れませんが、ビジネスシーンにはあまり適さないでしょう。

と言うことで、特にこだわりがなくどんなコートを選ぼう?と迷っている方は、チェスターコートが一番良いでしょう。年齢、シチュエーションを選ばず、無難なコートです。

 

コートの素材

素材はウールが基本ですが、カシミアが30〜60%程度含まれていた方がグレード感がアップします。コートはいいものを選べば、何年も着続けることができます。

スーツやシャツのように何度も買い替える必要はありませんので、安物を選ぼうとはせず、それなりにお金をかけてください。後悔はしないはずです。

また、どうしてももったいないなぁーと言う方は、シーズンをはずして安くなった時を狙いましょう。コートは流行に左右されにくいものですから、型遅れでも十分大丈夫です。

スポンサードリンク
ファッションを語ろう!
ファッション講座
メインコンテンツ
サイト内検索
管理者情報・プライバシーポリシー / お問合わせ

copyright (C) 2004年-2014年 サラコミュ All rights reserved.