サラリーマン&OLコミュニティ

「三人寄れば文殊の知恵」みんなで知恵を出し合って不安や悩みを解決しよう!
現在、仲間は616 名です。→簡単!メンバー登録はこちらから

ホーム |  掲示板 |  アンケート |  年収投稿

腕時計の種類について(デザイン編)

一口に腕時計と言っても色んなタイプのデザインがあります。大きく分けると4種類です。

 

クロノグラフ

 

クロノグラフ:オメガスピードマスター

「秒」を計ることにこだわり、精密さを極めた腕時計。
もともと、レーサーやパイロットが性格に時間を計るために開発された腕時計です。ストップウォッチ機能を持っていて、経過時間を計ることができます。外見上は文字盤の中にさらに小さな時計のようなものがあるのが特徴です。また、普段時刻を刻んでいるときセンターの針が動いていないもの面白いポイント!

 

GMT

 

「時差」を飛び越えるパイロットたちの腕時計。
現在の時間のほかに、時差のある別の場所の時間を知ることができる機能を持った時計のことです。通常の時針、分針、秒針のほかに、「24時間針」と呼ばれる針がついています。この針と、数字が刻みこまれたベゼルによって、一目で24時間表示が読み取れるようになっています。海外出張が多いビジネスマンにとっては実用的に使えるでしょう。
gmt:ロレックスサブマリーナ

 

ダイバーズ

 

ダイバーズ:オメガシーマスター 水中の圧力に耐え、「時間を管理する」ために進化した腕時計。
潜水時に使うことができる、防水性能の高められた腕時計。しかも水に強いだけではなく、視認性・耐磁性・耐衝突性からベルトの引っ張り強度まで厳格に決められたiso規格およびjis企画に適合した腕時計です。多くのダイバーズモデルは約150m以上の深さで使用できる防水性を持っています。

 

ドレスタイプ

 

素材やデザインにこだわり、ファッション性の高い
          
ケースや文字盤を持つ腕時計。
ケースや文字盤に貴金属や宝石を使ったジュエリー的な性質が強かったり、デザイン的にファッション性の高い腕時計。ファッションの一部としての役割が高いため、特に女性に人気があるタイプです。非常に高価なものも多く、機能面よりデザインや素材の美しさを追及した腕時計です。

ドレスタイプ:フランクミューラー
スポンサードリンク
ファッションを語ろう!
ファッション講座
メインコンテンツ
サイト内検索
管理者情報・プライバシーポリシー / お問合わせ

copyright (C) 2004年-2014年 サラコミュ All rights reserved.