サラリーマン&OLコミュニティ

「三人寄れば文殊の知恵」みんなで知恵を出し合って不安や悩みを解決しよう!
現在、仲間は616 名です。→簡単!メンバー登録はこちらから

ホーム |  掲示板 |  アンケート |  年収投稿

投資信託を始めるには?

さて、投資信託がどんなものか少しはお分かり頂けました?それでは、『投資信託をはじめたい!』と思った場合、どうすれば投資信託をはじめられるのでしょう?

投資信託を販売している販売会社に口座を作り購入することになります。

販売会社は大きく3つに分かれます。『証券会社』『投信会社』『銀行』です。証券会社と銀行は分かりますよね(笑)では、投信会社って何でしょう?

投信会社とは投資信託を企画し、実際に 投資運用の指示を出す会社です。ですから、ここから買える投資信託はその会社が企画している投信だけです。なので、オススメしません。

と言う事で、『証券会社』『銀行』どちらかで口座を開設することになります。

ここで注意していただきたいのは、販売会社によって購入できる投資信託が異なると言うことです。株はどこの証券会社でも買えます。しかし、投資信託はその販売会社が取り扱っているものしか買えないのです。a販売会社で買える投資信託がb販売店では買えない場合があります。

それでは、自分の欲しい投資信託を決めてからその投資信託を販売している販売会社に口座を作る?でも、こうすると次から次に新しい販売会社に口座を作らなければならなくなります。そこで、私は販売会社の投資ポリシーで販売会社を決定することをオススメします。

 

会社名のリンクから資料請求画面へ飛べます(一部トップ画面ですが)。資料請求は無料ですので、興味のある方は資料請求してみましょう!パンフレットを見て自分に合う販売会社を探してみて下さい。

オリックス証券
グローバル分散・アセットクラス・長期保有を基本として投資信託銘柄を選んでいるようです。取り扱い銘柄は厳選されているので銘柄選びも楽に出来そうです。

ライブドア証券
投資信託はreit(不動産投資信託)のみ扱っています。reitに興味のある方には良いかも!

丸三証券
ローリスクローンリターン型からハイリスクハイリターン型まで色んな投信を取り揃えている。
投信でやりたいことはある程度できるようです。投信人気ランキングなどがあり、初心者にはオススメかもしれません。

マネックス・ビーンズ証券
取り扱うファンド数は、業界最多クラス。“ブルベアファンド”や“ノーロード(申込手数料が無料)の投資信託”をはじめ、事前に為替レートを確認して売買できる外貨建てmmfもお取扱いしています。また、定期的に積立て(投信積立プログラム)もご用意。お客様の多様なニーズにお応えいたします。

コスモ証券
取り扱いファンドが結構独特です。面白いファンドを買って見たいと思う方には断然お勧め。騰落率ランキングなどもあり、ファンド選びも楽かも!

野村證券
それもそのはず、とにかく取り扱い投信の数が半端じゃない!ありとあらゆる投信が揃ってます。

ソニー銀行
自分のポートフォリオをつくること、それはすなわちご自身の運用スタンスを生かしたアセット・アロケーションを行うにふさわしい「良質な部品を探すこと」に他なりません。ソニーバンクの投資信託はこの「アセット・アロケーションを行うにふさわしい、良質でわかりやすいラインアップであること」「多くのポートフォリオに適した商品構成となること」を心がけています。というポリシーで投資銘柄を扱っています。私が使っているので、自身を持ってオススメです。

みずほ銀行
投資は初めてという方から、経験豊富な方まで、ファンドセレクト・ベーシック、ファンドセレクト・プレミアムと厳選したラインアップで資産運用をお手伝いします。

スポンサードリンク
投資術
投資関連掲示板
メインコンテンツ
サイト内検索
管理者情報・プライバシーポリシー / お問合わせ

copyright (C) 2004年-2014年 サラコミュ All rights reserved.