サラリーマン&OLコミュニティ

「三人寄れば文殊の知恵」みんなで知恵を出し合って不安や悩みを解決しよう!
現在、仲間は616 名です。→簡単!メンバー登録はこちらから

ホーム |  掲示板 |  アンケート |  年収投稿

投資信託とは?

投資信託とは、簡単に言えば・・・
たくさんの人々から集めたお金を一つにまとめて(ファンドと言う)、
それを株式や債券などに投資し、収益をあげていくことを目的とした金融商品です。

 

例えば・・・

資産運用したいaさんと、bさんがいます。
aさんは40万円、bさんは60万円を投資したいと思っています。

しかし、この二人は株や債権、不動産投資には手を出したくありません。
もしくは、手を出せません(>_<)

手を出せない理由はいろいろあるでしょう。
・投資の知識が無い。
・ある会社の株を買いたいんだけれども、最低100万円が必要なので買えない。
・預金金利が低すぎるから投資したいけど、ハイリスクは嫌だ!
・etc・・・

そんな時、資産運用のプロが現れ、aさんとbさんはお金を預けます。
二人から集まったお金は100万円!これをファンドと言います。

そして、この100万円を基に資産運用のプロが投資を行い、投資による利益は、aさんとbさんに分配され、資産運用のプロは手数料をもらうわけです。利益が出なくても手数料を払わないといけませんけど・・・(>_<)

もちろん、資産運用のプロはたくさんいます。
・ハイリスクハイリターンな投資を行うプロ
・安全性を重視した運用を行うプロ
・株式投資を行うプロ
・債権だけで運用するプロetc・・・

だから、自分でどのプロに預けるかは選ぶことができます。

投資信託はざっとこんな仕組みの金融商品です。
お分かりいただけましたか?

スポンサードリンク
投資術
投資関連掲示板
メインコンテンツ
サイト内検索
管理者情報・プライバシーポリシー / お問合わせ

copyright (C) 2004年-2014年 サラコミュ All rights reserved.