サラリーマン&OLコミュニティ

「三人寄れば文殊の知恵」みんなで知恵を出し合って不安や悩みを解決しよう!
現在、仲間は616 名です。→簡単!メンバー登録はこちらから

ホーム |  掲示板 |  アンケート |  年収投稿

29歳男性転職体験談

ニックネーム
まさ

年齢
29歳

性別
男性

独身or既婚
既婚

転職した理由
東京で仕事をしていましたが、義母が熊本県で一人暮らしをしていて体調を崩してしまい看病が必要となったため転職しました。

転職して良かったこと
転職するか義母を東京へ呼ぶかで嫁と口論になり、離婚直前まで行きましたが、今では子供と4人で楽しく過ごしています。

当時は田舎の企業で仕事をするよりも、大手システム会社でSEをやっていたほうが収入も高くやりがいもあったので、転職直後は悩みましたが、東京よりも時間がゆっくり流れているし、子供を育てる環境としても良かったので転職して正解でした。

仕事が全てではないですね。

 

転職活動で失敗したこと
転職すると決めた時は、完全に自分が納得した形の転職ではなかったので、転職先に求めることを明確にしておらず、なんとなくで転職先を決めてしまいました。

もっと自分のやりたいことを明確にしていれば、もう少し自分のやりたいことができる転職先を見つけることができたのではないか?と少しだけ後悔しています。

 

これからの転職者へのアドバイス
自分の意志ではない形で転職活動を始める人は、ちゃんと気持ちを切り替えて転職活動をしたほうがいいですよ。

気持ちを切り替えて、自分から積極的に意欲を持たないと、転職先のイメージも明確にならないので、なかなか転職先が見つからないです。そんなに条件の良い転職先はないですからね。

絶対に必要な条件と、妥協できる条件を分けておくだけでも良いと思います。「年収は500万以上であれば、営業でも事務でもいい」とか、「業種は問わないけど、休みが年間120日以上でないとダメとか・・・」条件と言ってもいろいろありますけどね。

それと、転職サービス会社には最低でも3社は登録しておいたほうが良いです。会社によって紹介してもらえる転職先が本当に違いました。いろんな企業を見ることは大事ですからね。

 

コメント
近々、再度転職活動を考えています。
今は転職して営業をしていますが、再度SEを目指します。
皆さん頑張りましょう!

 

転職経験者の方へお願い!転職体験談募集中! よろしくお願いします!

スポンサードリンク
転職基礎知識
メインコンテンツ
サイト内検索
管理者情報・プライバシーポリシー / お問合わせ

copyright (C) 2004年-2014年 サラコミュ All rights reserved.