サラリーマン&OLコミュニティ

「三人寄れば文殊の知恵」みんなで知恵を出し合って不安や悩みを解決しよう!
現在、仲間は616 名です。→簡単!メンバー登録はこちらから

ホーム |  掲示板 |  アンケート |  年収投稿

節約哲学

貯金には、いろいろな方法、テクニックがありますが、ここでは私の哲学をご紹介!

哲学5ヶ条

 1、人の誘い(遊び、飲み)は、5回に1回しか断らない。

 2、本当に欲しい物は、必ず手に入れる。

 3、デート費用はすべて負担する。

 4、男たるものケチと思われるな。

 5、寝る前にその日の出費を振り返る。

 

以上を実行し、私は5年間で800万以上貯めました!
(800万貯めるのがスゴイかどうかは人それぞれ感想があるでしょうが、自分では
 スゴイかなって思ってます・・・平成17年現在は1000万越え!)

あなたは今、「はぁ〜! 何言ってんの? そんなことでは、お金貯まんないじゃん!」って
思っているでしょう!


それでは、5ヶ条について詳しく解説をしましょう!

 

1.人の誘い(遊び、飲み)は、5回に1回しか断らない。

こんなことしてたら普通は金がかかってしょうがないですよね。
しかし、私の場合はこの方がお金が貯まるんです。

それは、なぜか?5回に1回はお金がかかる遊び(飲み)なんですね。
(今日はとことん飲むぞー、スナックに行くぞー・・・なんて雰囲気を察知するのが
 だいたい5回に1回ペースなんです。)

すなわち、いかに安上がりな誘いにのって、いかにお金のかかる誘いを断るか!
それが大事なんです。

5回に1回ペースで誘いを断ると、「付き合いが悪い奴だな」とは思われず、
「いつも誘いに付き合っているからしょうがないな」って思われるんです。
だから、誘いをうまく断れるし、人間関係が気まずくなることもないんです。

 

2.本当に欲しい物は、必ず手に入れる。

あなたは今、欲しい物はありますか?
あるとすれば、本当に欲しい物ですか?

テレビかラジオか雑誌か・・・何かに載っていたんですが、人が買うものの6割から7割は
使わない物なんですって!つまり、衝動買いが多いってことなんですよね。

だから私は「これ欲しい!」と思っても、「2週間から1ヵ月後に買う!!」と決めてます。
時間が経てば、結構買わなくて済む物が多いですよ(^。^)
あなたも、タンスの奥に1、2度しか着てない洋服なんかありませんか?

2週間から1ヶ月経っても「これ欲しい!」と思えば、本当に欲しい物、必要な物だから
我慢せずに買っちゃいます。

我慢していると、いつかストレスが爆発してとんでもない無駄遣いをしちゃいそう
ですからね・・・

 

3.デート費用はすべて負担する。

私が物心付いた頃から、よく父親に言われてました。「デートする時は、女の子にお金を
出させるんじゃないぞ!」って・・・
小さい頃は訳分からず聞いていたんですが、なぜかそれを守り通してます。

これも、節約とは正反対に思われますが、「デート費用をすべて持たなければならない」
と思うと、お金を使わないデートを考えるようになります。

愛さえあれば、一緒にいるだけでいいんです!

でも、たまには贅沢なデートもしますけどね!たまの贅沢が一層贅沢感を高めますよ。
 それに、贅沢させないと付き合ってくれない女性なんて・・・ なぁーんても思いますし・・・

これを読んで、『割り勘にすれば良いじゃん』って思う方もいるでしょう。
私は、割り勘にしたことがあまり無いので、なんとも言えないのですが、

おそらく割り勘にすると『贅沢し過ぎた』とか『金使い過ぎた』と言う感覚が薄れるでしょう。
そうなれば、『節約しなくちゃ』と言う考えすら浮かばないことになります。

『お金を使っていない』という錯覚は、節約の最大の敵です。

 

4.男たるものケチと思われるな。

ケチな男は器が小さく見えます。器の小さい男は出世が出来ません。
出世が出来なければ、給料が上がりません。給料が上がらなければ、
いくら節約しても貯金なんか出来ません。

ただそれだけです。

だから、本当はケチなんですが、いかにケチと思われないような行動を取るか!
それが、大事なんです。

大盤振る舞いするところ、ケチるところを十分見極め、お金を有効活用しましょう。

『生き金、死に金』の使い方を覚えるのは重要です。

 

5.寝る前にその日の出費を振り返る。

これをやらないと、お金は貯まりません。
次から次にお金は自由な小鳥さんみたいに、大空のかなたに飛んで行っちゃいます。

「お金を使い過ぎた!」と思えば、しばらく節約する。

「節約がうまくいっている!」と思えば、いざという時にお金をちょっとだけ有効活用する。
この判断を上手に行う為にも、今日の出費は?今週の出費は?今月の出費は?
きちんと把握しておかなければならないんです。

 

さぁー とうでした?ちょっとはあなたのお役に立ちそうですか?

なるほど!それもそうだな!!と思っていただければ、是非実行してみて下さい。

スポンサードリンク
節約・節税で語ろう!
節約術
メインコンテンツ
サイト内検索
管理者情報・プライバシーポリシー / お問合わせ

copyright (C) 2004年-2014年 サラコミュ All rights reserved.