サラリーマン&OLコミュニティ

「三人寄れば文殊の知恵」みんなで知恵を出し合って不安や悩みを解決しよう!
現在、仲間は616 名です。→簡単!メンバー登録はこちらから

ホーム |  掲示板 |  アンケート |  年収投稿

人の呼び方

人の呼び方って時々分からなくなりませんか?
間違った呼び方をすると非常に失礼になってしまうので、失礼のない呼び方を身に付けましょう。

自分と自分の家族の呼び方

自分のことは「わたくし」と言いましょう。 「ぼく」「おれ」「あたし」は使ってはいけません。
自分の同僚や部下や後輩に対してであれば構いませんけど・・・
また、自分の家族を他人に言うときは、「父」「母」「兄」「姉」「夫」「妻」と呼びましょう。

 

「あなた」の使い方について

「あなた」と言う呼び方は、対等または目下の人に使う言葉ですから、
上司や目上の人に対して使わないように気を付けましょう。

 

役職名の呼び方

1.役職名は敬称です。
  「○○部長」「○○課長」と呼んで構いません。
  「○○部長さん」と言う呼び方も失礼にはあたりませんが、「さん」付けする必要は
  ないでしょう。

2.「課長代理」や「課長補佐」などの場合
  「代理」や「補佐」などの人に対しては「課長」「部長」と呼んでも構いませんが、
  「さん」付けで呼ぶのが通例です。

 

年上の部下、年下の上司の呼び方

悲しいかな、現在の会社ではこんなことが発生します。
年功序列ではなくなっていますからね・・・

1.年上の部下の呼び方
  「さん」付けで呼ぶべきです。「君」付けしないようにしましょう。
  部下と言っても年上です。敬意を払って接しましょう。

2.年下の上司の呼び方
  役職名で呼ぶのが無難でしょう。また、いくら年下とはいえ上司です。
  敬語で会話しましょう。

 

会社の呼び方

自分の会社は「当社」が一般的でしょう。文章では「弊社」ですよ。
相手の会社は「御社」か会社名に「様」を付けましょう。文章では「貴社」です。

スポンサードリンク
お仕事関連掲示板
仕事術
メインコンテンツ
サイト内検索
管理者情報・プライバシーポリシー / お問合わせ

copyright (C) 2004年-2014年 サラコミュ All rights reserved.