サラリーマン&OLコミュニティ

「三人寄れば文殊の知恵」みんなで知恵を出し合って不安や悩みを解決しよう!
現在、仲間は616 名です。→簡単!メンバー登録はこちらから

ホーム |  掲示板 |  アンケート |  年収投稿

即決力を身に付ける方法

即決力を身に付けるためには、決断力と同じく経験が一番大切だと思います。
同じようなことを経験してれば、シュミレーションがやりやすくなりますから。

ただ、決断すべき事柄が過去の経験と全く同じであることは少ないでしょう。
その為、決断すべきことを決めたとしてもそれを実行に移すべきか否かで迷ってしまいます。

「本当にこの決断でいいのだろうか?もっといい決断があるんじゃないだろうか?」と思い、
さらにいろんなシュミレーションを頭の中で思い浮かべるでしょう。

そして、決断が遅くなる・・・

 

この迷いを無くす為には、慣れが必要だと思います。
ある程度考えて決めた決断を即実行に移すと言う習慣を身に付けるのです。

以前何かの本で「優柔不断を治す方法」を読んだことがあります。
この優柔不断を治す方法が「日頃から即決する習慣を身に付けろ」というものでした。

例えば・・・

・お昼ご飯を何にするかの決断
・自動販売機の前に立ちどのジュースを買うべきか?という決断
・前から人が歩いて来てぶつかると思いどっちによけるか?の決断
・etc・・・

とにかく、日常の些細なこと、どんな決断をしても特に影響がないものから即決をやってみる。すると、優柔不断な性格は治るらしいです。

即決力がない=優柔不断」という図式は当てはまると思います。
ですから、この優柔不断を治す方法を日頃から実践することで、即決力を身に付けることは出来るのではないでしょうか?

スポンサードリンク
お仕事関連掲示板
仕事術
メインコンテンツ
サイト内検索
管理者情報・プライバシーポリシー / お問合わせ

copyright (C) 2004年-2014年 サラコミュ All rights reserved.