サラリーマン&OLコミュニティ

「三人寄れば文殊の知恵」みんなで知恵を出し合って不安や悩みを解決しよう!
現在、仲間は616 名です。→簡単!メンバー登録はこちらから

ホーム |  掲示板 |  アンケート |  年収投稿

仕事において優先順位を付けることは絶対必要なのか?

『仕事には優先順位を付けて取り組め!』って言われた経験はありませんか?確かに優先順位は大切です。期限が3日後の仕事と期限が明日中の仕事であれば、もちろん後者を優先しなければなりませんよね。

優先順位を無視した仕事をしていると仕事の段取りが悪いとか、仕事が遅いなんて言われます。

しかし、全ての仕事に優先順位を付ける必要はありません。あえて優先順位を付けないことも大切です。

 

優先順位を付けることによる障害

たくさんの仕事を抱えている人が、その仕事の一つ一つに優先順位を付けるとどうなるでしょう?優先順位を付けるという一つの厄介な仕事を抱えることになるのです。優先順位を付けるために時間を費やすことになります。

また、一度優先順位を付けても、仕事は次から次にやってきます。新たに発生した仕事にも優先順位を考えていたら本当に大変です。優先順位を考えている間に片付いちゃう仕事もあるかも知れませんよ!

 

優先順位の付け方

本当に重要なもの、期日がはっきりしているものだけをピックアップし優先順位を付ければ良いのです。それ以外の雑用系の仕事にわざわざ優先順位を付ける必要はないでしょう。もちろん雑用であろうとやらなければならないものは忘れない様にしましょうね。

 

すぐに終わる仕事、簡単な仕事は優先順位を考えずその場で対処する

新たに発生した仕事があります。その仕事は5分から10分程度で終わるようなものです。しかし、雑用的な仕事なので優先順位は低い。あなたはどうします?

今やっている仕事が数分を争う急なものであれば、その仕事は後回しにすべきでしょうが、そうでない場合は優先順位を無視して先に片付けちゃいましょう。

後回しにすると、忘れる可能性があります。また、後で処理するとしても、どんな仕事だったのかまた確認しないといけません。仕事が回ってきた時から処理するまで時間が経てば経つほどこの部分に時間を費やすことになります。だから、出来れば仕事は回ってきた時に解決するほうが良いのです。

また、新たな仕事を後回しにすればするほど、処理すべき仕事が溜まってきます。溜まった仕事の数が多ければ多いほど嫌気がさし、意欲が低下します。

 

という事で、仕事に優先順位を付けることは大切ですが、そればかりに気を取られないようにしましょう。

スポンサードリンク
お仕事関連掲示板
仕事術
メインコンテンツ
サイト内検索
管理者情報・プライバシーポリシー / お問合わせ

copyright (C) 2004年-2014年 サラコミュ All rights reserved.