サラリーマン&OLコミュニティ

「三人寄れば文殊の知恵」みんなで知恵を出し合って不安や悩みを解決しよう!
現在、仲間は616 名です。→簡単!メンバー登録はこちらから

ホーム |  掲示板 |  アンケート |  年収投稿

効率的な新聞の読み方

これは、掲示板で質問されたことをコンテンツ化したものです。私は、何気なくやっていたのですが、私の新聞の読み方が質問者のお役に立てたようなので、ご紹介します!

新聞購読のススメでも書いたように、新聞は営業に役立ちます。

今の時代、インターネットやメルマガである程度の情報を収集できますが、自分の住む地域の情報を生かした営業をしようとすれば、新聞は取るべきです。

新聞に折り込まれているチラシさえも立派な営業の情報源になりますからね!

ただ、あれだけの情報量を朝の短い時間で読むのは大変です。
全部読んでいたら、かなり早起きしないといけなくなります。

そこで私が実行している新聞の読み方をご紹介!

1.毎朝必ず全紙面に目を通す。

2.初めは見出ししか見ない!そして、気になる見出しには赤ペンで丸を付ける。
  スゴク気になる見出しには二重丸。ちょっと気になるものは一重丸を付ける。

  (ボールペンだと新聞が破れるので、太目のペンを使ってます)

3.二重丸を付けた記事を読む。

4.時間があれば、一重丸を付けた記事を読む。
  時間が無ければ、会社から帰って読む。もちろん、帰ってからはほとんどの記事に
  目を通します。

 

必要最小限の記事を読むためにこの方法を使っています。

初めはどの見出しが重要か見極めることが難しく、家に帰ってじっくり新聞を読んだ時、
『何でこの記事に丸をつけなかったんだろう?』って思うことがありましたが、今では大体
自分に必要な記事かどうか、見出しで判断がつくようになりました。

スポンサードリンク
お仕事関連掲示板
仕事術
メインコンテンツ
サイト内検索
管理者情報・プライバシーポリシー / お問合わせ

copyright (C) 2004年-2014年 サラコミュ All rights reserved.