サラリーマン&OLコミュニティ

「三人寄れば文殊の知恵」みんなで知恵を出し合って不安や悩みを解決しよう!
現在、仲間は616 名です。→簡単!メンバー登録はこちらから

ホーム |  掲示板 |  アンケート |  年収投稿

コラム:仕事は楽しいものか?

いつ、どこで聞いたか、誰の話だったか忘れてしまいましたが、こんな話を聞いたことがあります。

ミュージシャン(aさん)とアナウンサー(bさん)の会話です。

 

bさん  :  「cdデビューした時は、小さい頃からの夢であるミュージシャンになれて、
         楽しかったでしょう!」

aさん  :  「いやぁ〜、確かに音楽が好きで、趣味でやっていた頃は本当に楽しかった。
         でも、音楽が仕事になったとたん、私には責任が出来たんです。
         私がcd出すにもコンサートするにも多くの方が関わっているんです。
         cdが売れない、コンサートに人が集まらないなんてことになると、多くの人を
         路頭に迷わせることになります。
         ですから、責任とプレッシャーで引退しようと思ったことがあります。」

bさん  :  「では、今はどうなんですか?今も楽しくは無いのですか?」

aさん  :  「いや。今は楽しんでますよ!
         私が楽しんで曲を作らないと、皆さんに楽しんでもらえませんからね!
         責任とプレッシャーばかり感じて楽しめなくなり、いい音楽を作れなくなったら
         それこそ、私を支えてくれている多くの人たちを路頭に迷わせてしまう。
         それに気が付いてからは、仕事を仕事と思わず、趣味だと思って楽しんでます。」

 

こんな会話でした。

趣味を仕事にしている人ですら、「仕事」は辛いものです。
ですから、「楽しい仕事」と言うものは基本的にありえないのでしょう!

ただ、「仕事を楽しむこと」は出来ます!

その人の気持ち次第なのでしょう。
いかに自分で仕事を楽しもうとするか!

私たちは悲しいかな、仕事をしてお金を稼がなければ生活が出来ません。
嫌でも仕事はしなければ無ければならない。仕事から逃げることは出来ないのです。

だったら、楽しんで仕事をするように心がけましょう!

仕事を楽しくするか、辛くするかは貴方の気持ちに掛かっているのです。

スポンサードリンク
お仕事関連掲示板
仕事術
メインコンテンツ
サイト内検索
管理者情報・プライバシーポリシー / お問合わせ

copyright (C) 2004年-2014年 サラコミュ All rights reserved.