サラリーマン&OLコミュニティ

「三人寄れば文殊の知恵」みんなで知恵を出し合って不安や悩みを解決しよう!
現在、仲間は616 名です。→簡単!メンバー登録はこちらから

ホーム |  掲示板 |  アンケート |  年収投稿

PDAのススメ

PDAって知ってますか?

P(パーソナル) D(デジタル) A(アシスタント)

要するに電子手帳です。

 

私は、4年前にシステム手帳からPDAに乗り換えましたが、もう手放せません。
多くの人が携帯を忘れると、一日気になってしょうがないと言いますが、
私は、携帯よりもPDAを忘れるほうが嫌です。

とにかく、その利便性にすっかり頼り切ってます。

それでは、PDAのなにがそんなに便利なのか?私のPDAの利用法をご紹介します。

 

通勤電車の中でニュースチェック!

私のPDAは通信機能付き!ドコモのアットフリードを使ってインターネットが出来ます。
朝は5分でも長く寝ていたい私は、新聞を十分見る時間がありません。

そこで、満員電車でPDA片手に日経のHPやyahooのニュースカテゴリで
毎朝のニュースをチェック!

 

会社に到着。一日のスケジュールを確認。

その日のスケジュールをPDAで管理。
スケジュール機能とTODO機能(やることリスト)を使ってその日のスケジュールを確認。
何時にアポがあるのか、何時に顧客に電話するのか、報告物は何があったか?をチェック!

 

朝の会議。白板のメモはPDAでカメラ撮影。

朝から無駄な会議って多いですよね・・・
少しでも早く、営業に出たいのに・・・

そこで、時間短縮のため、白板に書かれたことは、PDAで撮影して保存してます。
大幅に時間短縮になるし、メモを取りながら話を聞くより、よっぽど会議内容が頭に入ります。

 

取引先に訪問。利用法その一。

商談中にいきなり不得意分野の商品の説明を求められる。
昔は、鞄から一生懸命その資料を探し出して答えるか、宿題として後日回答としていたが、
PDAを持ってからは違う!

商品内容を全てPDAに記録しているから、その場で詳細説明を開始!
すばやい対応で、商談即決の場面も大幅にup!

会社から渡された商品内容の書いてあるワード、エクセル、パワーポイントは
全てPDAに保存してます。

PDAを持っていなかった時代は、全ての書類を鞄に詰め込めるわけも無く、
また、全ての商品内容を細かく覚えることも出来ず、後日再度訪問・・・

なんて場面が多かったのですが、PDAを持ってからは、そんな無駄な時間や
商品販売機会のロスを大幅に削減できてます。

 

取引先に訪問。利用法その二。

その日得た情報を忘れないうちにメモ!
pdaには手帳感覚で走り書きすることも出来れば、ワードのようにきちんとメモを
取ることも出来ます。その日の商談内容を忘れないうちに簡単に記録します。

 

電話帳として利用。

取引先に電話する時、書類を送る時etc・・・
普通は名刺を探すことが多いのではないでしょうか?

電話番号は携帯に入れておくことが多いのですが、住所やfax番号までは
入れていません。

だって、入力が面倒だから・・・

でも、PDAはPCと連動が可能です。その日にもらった名刺はその日のうちに
PCですらすら入力。PDAにデータ化して保存してます。

もちろん、PDA入力になれてからは、PDAに直接入力してますけど・・・

これで、名刺を探す時間を大幅に短縮。それに、外出先でもすばやくチェック
出来るのが魅力!

 

一日の終わりに、今日の商談内容再確認及び明日のスケジュール作成。

商談メモで商談内容の振り返りと反省。
これが商談スキルUPのコツ!になってます。「この商談ではこの知識が足りなかったから早速勉強しよう」「この商談では、こう言われた時、こう切替すべきだった」なんて反省をしてます。
    
明日のスケジュール作成を行う。

 

その他・・・

・お小遣い帳として利用。
 昼食、缶ジュース、たばこetc・・・お金を使えばすぐにpdaのお小遣い帳に入力。
 これが、お小遣いの使い過ぎ防止に役立ってます。

 自分が何にいくら使っているのか一目瞭然!はじめてお小遣い帳をつけた時には、
 ビックリしました。こんなものに、こんなにお金を使っているなんて・・・って。

・電車の時刻表を保存。
 携帯でも出来るんでしょうが、pdaを使ってます。PDAは画面拡大も出来るから、
 字が読めない位の大きさでとっても、後から拡大して読めるのが利点!

・メールチェック。
 インターネットが出来るから、もちろんメールも可能。
 商談の待ち時間など空いた時間で、メールチェックに利用してます。

・プレゼン原案作成。
 電車での移動時には、PDAでプレゼン資料の原案など作成してます。
 PDAを持っていなかったときは、ノートやシステム手帳を広げて作成してましたが、
 PDAの方がず〜と楽です。

 ノートよりはるかに小さいし、なんと言っても、編集が可能なのが手書きと違う
 最大の利点ですね。

・辞書として利用。
 漢字を忘れた。この字なんて読むんだ?英語のつづりが分からない!
 バカな私は結構辞書として利用する場面も多いです。

 

私は、利用していないんですが、PDAには他にも・・・
・音楽を聴く
・動画を見る
・ゲームをする
・タイマー機能を利用する。

などのいろんな使い方があります。

PDAは、PCと同じでソフトを追加することで色々な使い方が出来るんです。
それに、フリーソフトも多くて、インターネットで簡単に入手出来ます。

まだ、PDAを使ったことの無い方!是非オススメします。

PDA人気ランキングはこちらから!

スポンサードリンク
お仕事関連掲示板
仕事術
メインコンテンツ
サイト内検索
管理者情報・プライバシーポリシー / お問合わせ

copyright (C) 2004年-2014年 サラコミュ All rights reserved.