サラリーマン&OLコミュニティ

「三人寄れば文殊の知恵」みんなで知恵を出し合って不安や悩みを解決しよう!
現在、仲間は616 名です。→簡単!メンバー登録はこちらから

ホーム |  掲示板 |  アンケート |  年収投稿

新聞購読のススメ

最近、新聞を取る人が少なくなっているように思います。
と言う私も、新聞を取っていませんでした。
  (今は、実家住まいなんで、毎朝新聞読んでます。)

だって、ネットでいくらでもニュース見れるんですから、新聞必要無いと思っていたんです。
『ネット使って、新聞代節約だ!』 なんて、思っていました。

しかぁ〜し!!

先日、新聞の情報から大きな契約を取る事ができ、新聞の重要性を非常に認識しました。

 

分かりやすいように、具体例を挙げますね!

 

先日、とある新聞記事の地方欄に小ぃ〜さく『○○株式会社、減収減益!』って記事が載って
いたんです。

その会社は私の仕事にはほとんど関係ない会社だったので、いつもなら、
「どこの会社も大変だなぁー」って思うだけなんですが、

その新聞を読んだ日は、商談がドタキャンになって暇だったんです。
ですから、暇つぶしがてらその会社をネットで調べました。

いろんな事業をやっていて、『この会社に何か商品を提案出来るかな?』と思い、
具体的な商談策を考えないまま、その日のうちに連絡しました。
(この時は、仮説を立てるよりスピードが大事だと判断したんです。)

ここで重要なのは、
通常営業関連の部署に連絡するところを、経理担当者に連絡したことです。

減収減益で一番困っている、その事の重要さを一番痛感している人は経理の人だと
思ったからです。

そして、『何かお役に立てる商品を提案出来るかもしれませんから、お時間下さい!』と言うことで
アポを頂き、先方の事業内容や社内の問題事項を詳しく聞きました。

そうすると、ちょうど問題を解決できる商品があったので、その場で口頭で提案。
後日、営業関連の責任者を紹介頂き、めでたく商談成立!

 

新聞に限らず、地方情報誌はちゃんと読むべきです。自分に直接関係の無い情報誌でも
目を通せば何か有益な情報を入手出来るかも知れませんからね!

スポンサードリンク
お仕事関連掲示板
仕事術
メインコンテンツ
サイト内検索
管理者情報・プライバシーポリシー / お問合わせ

copyright (C) 2004年-2014年 サラコミュ All rights reserved.