サラリーマン&OLコミュニティ

「三人寄れば文殊の知恵」みんなで知恵を出し合って不安や悩みを解決しよう!
現在、仲間は616 名です。→簡単!メンバー登録はこちらから

ホーム |  掲示板 |  アンケート |  年収投稿

営業では断ることも重要

顧客との関係はフィフティーフィフティーと言いながらも、
実際は顧客の立場が強いことが多いです。

 

しかし、無理難題ばかり言う顧客との付き合いはそんなに大事でしょうか?

 

確かに、大口の顧客で関係を断ち切れないと言うことがあるでしょう。
しかし、全てがそうではないはずです。

 

考えてみて下さい。

無理難題・ワガママを言う顧客にどれだけ時間を割かれていることか・・・
その時間を使えば、どれだけの顧客にアプローチできることか・・・

 

思い切って、取引を停止することも選択肢の一つですよ。

 

それに、そんな顧客にしたのは、我々に責任があるのかも知れません。
断ることを知らないばっかりに、ワガママな顧客に育ててしまったのかも・・・

 

一度ワガママな要求を飲んでしまえば、次もワガママ聞いてもらえるかも・・・
と考えるのが人ってものです。

 

たまにはワガママを断って、主導権を完全に奪われないようにしましょう。

 

「俺が顧客を教育してやる!」くらいの意気込みを持ってもいいのかも知れません。

 

ワガママばかり言っていると、誰にも相手をされなくなるかも知れないんです。
それを顧客に教えてあげることも重要では??

スポンサードリンク
お仕事関連掲示板
仕事術
メインコンテンツ
サイト内検索
管理者情報・プライバシーポリシー / お問合わせ

copyright (C) 2004年-2014年 サラコミュ All rights reserved.