サラリーマン&OLコミュニティ

「三人寄れば文殊の知恵」みんなで知恵を出し合って不安や悩みを解決しよう!
現在、仲間は616 名です。→簡単!メンバー登録はこちらから

ホーム |  掲示板 |  アンケート |  年収投稿

社会人の心得

まずは、社会人として、デキるサラリーマンとなる為に私が先輩から教わった
いくつかの心得をご紹介!

ありきたりのマナーで面白くはありませんが、基本なので一読してみて下さい。

 

「マナーのないやつ」と思われるな

言葉づかい、挨拶、電話、接待、紹介、社内づきあい、服装、喫煙、勤務態度など社会人たるもの最低限のマナーは必要です。

新社会人さんは、学生気分から早く抜け出し、社会人の自覚を持ちましょう!社会に出ると、マナーに厳しいおじ様、おば様がいっぱいですよ!

新社会人に限らず、マナーのない人は多いです(>_<)
だからこそ、マナーがを守れるだけでちょっと立派に見えます(笑)

 

遅刻常習者のレッテルを貼られるな

時間厳守! これは絶対です! 時間に遅れる時は必ず連絡を入れること。
時間を守れない人は信用を一発で無くします。

 

無断欠勤は絶対にするな

万一、当日やむを得ず休む時は、必ず直属の上司に電話すること。なるべく早い時間に・・・どんなに体調が悪くても、自分自身で電話すること!
  
親に代わって連絡してもらうなんてもってのほか!仮病で電話しにくくても、絶対自分自身で連絡しましょう。

 

やる気がないと思われる態度をとるな

返事・挨拶は元気よく!それだけで、やる気があるように見えます。簡単でしょ!

呼ばれても返事をしない。命令されてもすぐ行動しない。
なんて事していたら、やる気が無い=使えない人材になっちゃいます。

 

笑顔を絶やすな

若ければ若いほど、笑顔を絶やさないようにしましょう!
若い人はムードメーカーになるべきです。若い人の笑顔は職場に活気を与えます。
若くなくても、”笑う門には福来る”です!

暗い顔していたら、運も人も寄り付かなくなります。

 

ゴマすり社員になるな

ゴマすり社員は、周りの反感を買います。
上司もバカではないので、ゴマすりぐらい見抜きます。
  
今の世の中、「イエスマン」ではサラリーマンとして勝ち残れません。

あなたの上司が、イエスマン大好きな、時代錯誤の化石のような上司であれば別ですが・・・ 

 

反抗的社員になるな

ゴマすりはダメですが、反抗的社員はもっとダメです。
上司や同僚に反抗することが「自分の主張・意見を言えるカッコいい人間」と思っている
”勘違い君”をたまに見かけますが、そういう人ほど、反抗の仕方を間違っています。

まずは、素直に人の意見を聞き、必要以上の反抗をしないことです。
決して反抗が悪いと言っているわけではないですよ!上手な反抗の仕方を覚え、
自分の意見を通す手段を身に付けてください。

 

会社の先輩には常に敬意を払え

どんなにデキない先輩だろうが、上司だろうが、常に敬意を払いましょう。

人に敬意を払えず、人権を尊重出来ない人は、周りから尊敬されません。

 

業務上横領罪に問われるな

会社の備品は会社のものです。鉛筆一本でも自分の家に持って帰れば
業務上横領罪です!

会社の引き出しには自分の私物は入れない。お金は自分の財布に入れ、
肌身離さず持っておく。

変な誤解を受けないよう自分で自分の身を守りましょう!

 

詐欺罪には気を付けろ!

出張費の水増し、交通費の水増し、通勤定期のキセルetc・・・
ちょっと得しようと思えば、簡単に出来ることですが、詐欺罪になります。
ちょっとした欲望に負けて、人生を棒に振らないように気をつけよう!

スポンサードリンク
お仕事関連掲示板
仕事術
メインコンテンツ
サイト内検索
管理者情報・プライバシーポリシー / お問合わせ

copyright (C) 2004年-2014年 サラコミュ All rights reserved.