サラリーマン&OLコミュニティ

「三人寄れば文殊の知恵」みんなで知恵を出し合って不安や悩みを解決しよう!
現在、仲間は616 名です。→簡単!メンバー登録はこちらから

ホーム |  掲示板 |  アンケート |  年収投稿

マネジメントしよう

あなたが、マネジメントをする立場でなくても、マネジメントを実行しましょう。
「部下がいなければマネジメントなんて出来ないじゃん」と思うのは間違いです。

あなたが一人で仕事をしていない限り、周りには人がいるんですから、その人たちを
勝手にマネジメントしちゃえばいいんです

 

なぜ、マネージメントをオススメするのか、

1.将来部下を持った時の為。

2.マネジメントをする立場でない人がマネジメントしていると、
  周りから評価をもらえる。

3.マネジメントを出来る人は、周りから頼りにされる。

 

では、部下を持っていない人は具体的に何をするのか?

後輩を教育する。

後輩に仕事を教えて、使える人材にする。これも立派なマネジメントです。
後輩でなくても、使えない先輩を使える人材にするものいんですけどね・・・

 

同僚間の仕事の量を調節する。

忙しい人とそうでない人。必ずいると思います。あなたの周りに。
あなたが自分で、忙しくない人に「仕事を手伝ってやれよ!」と言える立場であれば、
構わないのですが、そうでない場合は、上司に相談しましょう。

これをやるには、周りに気を配り、誰が何をしているかまで把握しなければなりません。

裏を返せば、「周りを見る余裕がある」「自分の仕事だけでなく、職場全体の仕事を
考えている」と言うことになります。

こんなことが出来れば、あなたは「デキる人」と評価されるのは間違い無しです。

 

周りの同僚の愚痴を聞き、解決する。

愚痴って聞くだけで終わってしまうのが普通です。
でも、これを解決しましょう。

愚痴とは、仕事を進める上での障害です。
仕事を進める上での障害を取り除くのは、立派なマネージメントだと思いませんか?

愚痴は同僚間で言い合うのが一般的ですよね。
上司に愚痴を言うのはあまり多くありません。
上司ではないからこそ入手出来る情報です。

この情報をもとに障害を解決できれば、あなたは周りから評価されるでしょう。

スポンサードリンク
お仕事関連掲示板
仕事術
メインコンテンツ
サイト内検索
管理者情報・プライバシーポリシー / お問合わせ

copyright (C) 2004年-2014年 サラコミュ All rights reserved.