サラリーマン&OLコミュニティ

「三人寄れば文殊の知恵」みんなで知恵を出し合って不安や悩みを解決しよう!
現在、仲間は616 名です。→簡単!メンバー登録はこちらから

ホーム |  掲示板 |  アンケート |  年収投稿

人に仕事を任せよう

「人に仕事を任せる」には、2つの意味があります。

1.自分でやったほうがうまくいくし、早く終わると思う仕事を任せよう。

2.自分の抱えている仕事を人に頼もう。
  (あなたのやっている仕事は、本当に自分でやらなければいけない仕事ですか?
   仕事を一人で抱え込みすぎていませんか?)

 

 

自分でやったほうがうまくいくし、早く終わると思う仕事を任せよう。

これを数回やればどうなるでしょう?
仕事を任された人は、その仕事に関するノウハウを蓄積し、次回からは
「この仕事お願い」と言うだけで、あとは待っていれば仕事が出来上がるのです。

はじめは、色々と教えるのに時間がかかるでしょうが、後のことを考えると楽です。
自分の周りにアシスタントをたくさん育てましょう。

 

自分の抱えている仕事を人に頼もう。

あなたの周りに、仕事量が比較的少ない人、残業が少ない人がいませんか?
仕事はあなた一人でやるものではありません。職場の仲間で助け合って行うべきです。
と言うちょっと強引な理論で、楽している人に力を借りましょう。

それに、あなたは仕事を抱えすぎていませんか?

結構多いんです。人に頼んでも当たり前な仕事を、抱え込んでしまう人が・・・

とは言っても、人に仕事を任せるのは難しいものです。
誰だって嫌ですよね、自分の仕事が増えたり、人の仕事をするのは・・・

そこで、人に仕事を任せるときの注意事項!

 

頼む人のスキルを考えろ!

基本的には、仕事を頼む時には、その仕事に詳しい人にお願いしましょう。
詳しくない人に頼んだ場合、その人は仕事をこなすのに時間がかかってしまいます。
そうすると嫌がられるし、仕事の出来上がりに時間がかかってしまい、頼んだほうも、
頼まれたほうも困ってしまいます。

しかし、上記にも書いたように、自分のアシスタントを育てるのも大事です。
その人の状況や、その人と自分との関係を十分考慮して仕事をお願いしましょう。

 

頼む人の仕事量を見極めろ!

仕事のデキる人は、いろんな人に仕事を頼まれます。よって、デキる人ほど忙しくなる
傾向にあります。

このような人は、「なんで俺ばかり仕事をやんなきゃいけないんだ!」
「俺じゃなく、暇そうにしている奴に頼めよ!」と思っているはずです。

ですから、その人ばかりに仕事を頼んでいると、そのうち断られます。
すると、いざ急ぎの仕事をお願いしたときに困ってしまいます。

 

完全に自分の仕事であれば自分でやれ!

私の周りにいるんです。自分でやるべき仕事を、他人に頼む人が・・・
確かに、自分が忙しくてしょうがなければ、構いません。

そんな時は、仕事仲間として協力すべきですから・・・

しかし、そんなことを頻繁にやっていたり、軽い気持ちで人に頼むのは絶対にやめましょう。
陰口をたたかれて、あなたの評判が落ちるのが目に見えてます。

 

仕事を頼むことは、貸しを作ることだと言うことを忘れるな!

仕事をお願いした後は、
「ありがとうございます。今度は私がお返しに仕事を手伝いますよ!」
など感謝の言葉を必ず伝えましょう。

また、その人が忙しそうにしている時には、
「この間のお返しに何か手伝いましょうか?」と、態度で感謝の気持ちを伝えましょう。

次に仕事を頼んだ時、気持ちよく引き受けてくれるはずです。

スポンサードリンク
お仕事関連掲示板
仕事術
メインコンテンツ
サイト内検索
管理者情報・プライバシーポリシー / お問合わせ

copyright (C) 2004年-2014年 サラコミュ All rights reserved.