サラリーマン&OLコミュニティ

「三人寄れば文殊の知恵」みんなで知恵を出し合って不安や悩みを解決しよう!
現在、仲間は616 名です。→簡単!メンバー登録はこちらから

ホーム |  掲示板 |  アンケート |  年収投稿

人の悪口を言うな

仕事をしていれば、必ず愚痴が出てきます。
そして、ついつい愚痴=悪口として人に話してしまいます。

いくら信用している人にでも、人の悪口を言ってはいけません。
一度口にしてしまえば、その話は、どんどん大きくなって(伝言ゲームみたいに・・・)
人から人に伝わり、いずれ本人に伝わります。

そうなれば、最悪です。あなたは、悪口を言う人。本人には言わないが、
陰口をたたく人として見られるようになります。

 

これでは、人に信用してもらえなくなりますよね!

 

信用できなければ、あまり人に言えない話し(情報)が掴めなくなります。
社外への営業にしろ、社内営業にしろ、情報が命です。

例えば、あなたがマネージメントをする立場(部下を持つ立場)だった場合、
自分の部下の長所や欠点、部下同士のコミュニケーション状況を把握する必要があります。
その状況を把握するには、部下個人個人から本音を聞きだす必要があるのです。

しかし、部下に信用してもらえなかったら、本音なんて聞けませんよね。

私も「絶対言うな!」なんて言いながら、ついつい言っちゃってます。(*。*)
やっぱり愚痴が溜まれば、発散しないといけません。(^。^)

私は、豊富な人脈を生かし、他部署の人間(悪口の対象になっている人とは関りの無い部署)
に愚痴ってます。愚痴るにしても、その人を特定できない状況でしゃべりますが・・・

 

もう一つ、愚痴が溜まってしょうがなければ、本人に直接言います。それが先輩であろうとも・・・
その代わり、喧嘩腰ではなく、建設的な意見交換って雰囲気の話し合い?をします。

口は災いの元です。ご注意を!

スポンサードリンク
お仕事関連掲示板
仕事術
メインコンテンツ
サイト内検索
管理者情報・プライバシーポリシー / お問合わせ

copyright (C) 2004年-2014年 サラコミュ All rights reserved.