サラリーマン&OLコミュニティ

「三人寄れば文殊の知恵」みんなで知恵を出し合って不安や悩みを解決しよう!
現在、仲間は616 名です。→簡単!メンバー登録はこちらから

ホーム |  掲示板 |  アンケート |  年収投稿

お金何でも掲示板

お金に関する様々なお悩み・質問はこちらの掲示板でどうぞ。
真剣なお悩みから、気軽な質問までお金関係なら何でもOKです!
新しいコメントを書く
1: もう疲れました。(1)   2: お金が貯めれない(9)   3: お仕事探していらっしゃる方、募集!(1)   4: お金がない(2)   5: 35歳、年収300万以下ってどうよ?(6)   6: 失業保険(2)   7: 2009年の新築マンション価格は年収の10倍超!(1)   8: マイナスから出られない(5)   9: 稼ぐって(1)   10: 財形貯蓄(住宅)(3)   11: 不払いの請求書の書き方(3)   12: 個人年金って必要ですか?(1)   13: 自動車ローン(3)   14: 医療控除について教えて下さい(7)   15: 任意整理と過払い金について(3)   16: 財形貯蓄の払い出し(1)   17: 残業代の支給?不払い?(6)   18: 2年前の買い物の請求(3)   19: 2005年冬のボーナスの季節です!(5)   20: 扶養家族について質問です。(3)   21: 年収の計算方法について教えて下さい(3)   22: 2005年夏のボーナスの使い道は?(11)  


(1) 2 3 »

1 もう疲れました。
ゲスト

にゃん 2016-5-13 11:52:20  [返信する!] [編集]

昨年再婚したのですが、子供が生まれるまでは、ものすごく協力的で連れ子も可愛がってくれ、生活費も入れてくれていた旦那が、子供が生まれてから豹変しました。
生活費もほとんど入れてくれず、連れ子にかかるお金は自分でだせや、連れ子に対しお前は要らない子だと言い、今月も生活費が捻出できません。
役所の方は、毎日日記や証拠になるものを残しなさい!
もう少し頑張ってみなさい!
と言われました。
ですが、今月の生活費の事を考えると、眠れません。
助けてください……


1 お金が貯めれない
ゲスト

エミコ 2006-2-23 9:02:48  [返信する!] [編集]

はじめまして。
私は27歳です。それなのに、ほとんど貯金がありません。
結婚も考えているのですが・・・・後2年の内に300万は貯めたいと思っています。ここのネットを見て皆さんの貯金の多さにビックリしました。短大卒業後、ずっと働いているわけでもないのですが・・・
一年前から毎月5万円を貯金してますが、それのみです。4月から金額を上げようと思っていますが、ついつい遊びや旅行のほうにお金を掛けてしまっています。こうゆう性格でもなんとか頑張れる方法とかありますか?
2 Re: お金が貯めれない



ゆぅ 2006-2-25 23:35:27  [返信する!] [編集]

毎月5万を貯金する、というのはよい手です。
それだけでも続けられれば年間60万貯まるわけですから。

さらなる貯金をする為には、まずは自分の支出がどうなっているかを知る必要があります。
食費、日用品、交通費、雑費、交友費・・・このくらいおおまかにでも家計簿を付けてみてはどうでしょう。
2〜3ヶ月も続けると自分のお金の流れが見えてきます。
また、何処にムダが多いかも。

家計簿を付ける!というとハードルが高いかもしれません。
でも、買い物のたびにレシートを必ずもらう、それを寝る前にまとめて付ける。
分類は上記のように大雑把で十分。

私も最初はこの方法で家計簿を付け始めました。


もうひとつ重要なことは「多少のズレは気にしない」ことです。
どうしても最初はレシートもらい忘れとかで、記入漏れが発生して、
財布の中身と家計簿とがズレる事があります。
最初からうまく家計簿を付けられる人なんていません。ズレちゃったっていいんです。
(万単位でズレると流石に問題ありますが(笑))
自分の中で3千円までのズレは黙認、というルールをつくっちゃいましょう。


あまり細かくないほうが続きます。


家計簿が続くようになったら、それを元に毎月の予算を決定。
例えば食費は3万、日用品は8千円、という感じですね。

その予算とにらめっこしながら無理ない生活をし、
残りもまとめて諸金すれば、毎月の貯金額も上がると思います。



ポイントは二つ。
・あんまり細かくしない
・無理はしない


まずは始めて、そして続けることです!
3 Re: お金が貯めれない
管理人
管理人

ヒデ 2006-2-26 1:16:43  SITE  [返信する!] [編集]

エミコさん、こんばんは。

ゆぅさんのアドバイスを実行してみてください。私も激しくゆぅさんの意見に同感です。貯金をしたければ、まずは自分のお金の流れを知り、無駄を見つけ、それを改善する。それが一番の近道です。

また、当サイトの節約術にも書いていますが、「余ったお金を貯金する」という考えではお金は溜まりません。「貯金した後のあまったお金で生活する」という考えに切り替えましょう!といっても、エミコさんはすでに毎月5万貯金して、あまったお金で生活されているようですから、それでOKだと思います。

2年後までに300万を貯金したいのであれば、逆算して目標を立てましょう!今、エミコさんがいくら貯金があるのか分かりませんが、現在の貯金50万だとすると、

目標300万−現在の貯金50万=150万
150万÷24ヶ月=6.25万円

と言うことで、月の貯金額は6万5千円と決め、残ったお金で生活する方法を考えましょう!エミコさんの収入も生活状況も分からないので、余ったお金で生活できないのであれば、元々計画に無理がありますので、「2年後に300万の貯金」と言う目標自体を変更する必要があるでしょう。

完全に無理のある計画は失敗しますし長続きしません。
無理のない目標を無理のない計画で実行することで、計画が上手くいく楽しみが生まれます。貯金が順調に出来れば、貯金が楽しくなり、無駄使いも減ると思いますよ!
4 ありがとうございます。
ゲスト

エミコ 2006-2-28 12:10:29  [返信する!] [編集]

やっぱり、家計簿は大切ですね。
自分のお金の動きを把握してどこで節約できるのかもう少し考えて見ます。また、相談にのってくださいますか??
5 Re: ありがとうございます。
管理人
管理人

ヒデ 2006-3-6 0:36:59  SITE  [返信する!] [編集]

お返事遅くなりました(汗)
いつでも良いですよ!多分私以外の人も相談に載ってくれると思いますし!些細なことでもいつでも相談にこの掲示板を使ってください!よろしくお願いします!

気が向けばで構わないのですが・・・
当サイトの「みんなのブログ」にご参加頂き、毎日の出費をブログに書いてみませんか?人の支出って気になるので、ブログでOLの出費を掲載いただけると嬉しいです。大した内容を書かなくても構いません。「毎日書け!!」と言う強制的なものでもないし、ノルマもないので、気軽にご参加いただけるとありがたいです。もちろん、「参加したくなぁーい!」と言うことであれば無理にお願いしませんので(汗)その場合でも、掲示板には気軽に遊びに来てくださいね。

詳細はこちらから。
http://dekisala.com/tinyd4+index.id+9.htm
6 Re: ありがとうございます。
ゲスト

エミコ 2006-3-6 14:54:04  [返信する!] [編集]

ブログですか?私で大丈夫かしら?
しかも、PCは今会社でしか使用できない状況ですけど・・・
OLの出費の掲載ですか?ちょっと頑張ってみようかなぁ〜。
しかも、私は毎日書くのは2000%無理だと思います、性格上・・・
気軽に参加させて頂く、そんな感じでよろしいですか?
7 Re: ありがとうございます。



ゆぅ 2006-3-7 2:08:51  SITE  [返信する!] [編集]

宣伝みたいになってしまいますが、私も本ブログでは毎日の出費を記載しています。
ブログ友達のサラリーマンやOLさん、主婦の方も書いています。
人によって毎日だったり、週一回だったり、時間があるときにまとめてだったり。

無理の無いところから始めて、続けてみるといいですよ。
私、ブログで出費書くようになってから、確実に出費が減って貯金ができましたから。
(といっても収入が少ないですから貯金額もたいしたことないですけどね。)
8 Re: ありがとうございます。
ゲスト

エミコ 2006-3-7 13:15:53  [返信する!] [編集]

ここのサイトを見て、本当に皆さんの貯金額の多い事にビックリして、焦っている私です。。。ブログを書くことで、少しでも出費が減らせれるのであれば、きっと挑戦したほうがいいかもしれないですね。落ち着いたら初めてみますね。ありがとうございます♪
9 Re: ありがとうございます。
管理人
管理人

ヒデ 2006-3-15 19:41:32  SITE  [返信する!] [編集]

エミコさん、こんばんは。
ぜひみんなのブログへのご参加お願いします!!毎日更新なんて考えなくて、気軽にご参加頂ければ幸いです!

「今日は全然お金使わなかったぁ〜!!」とか「今日はこんなにお得な買い物した!」とか「今日は無駄遣いし過ぎた・・・」とか何かあったときにだけブログを書くといったことで構いませんから!

ご参加お待ちしています!


1 お仕事探していらっしゃる方、募集!
ゲスト

高橋 2013-3-22 14:16:39  [返信する!] [編集]

初めまして。

人員募集しています。
神奈川県内にて、25歳以上の男性の方
あなたに合ったお仕事をご紹介できます。

小さなお仕事をこなすことも大事ですが、
楽しく大きなお仕事にも取り組んでいくことも
可能です。

ご興味のある方は、私宛にメール下さい。
その際には、お名前、お住まいをお知らせ下さい。

基本的には、面接を考えています。


1 お金がない
ゲスト

のの 2012-3-18 3:21:33  [返信する!] [編集]

家賃(8万)込み月収40~50万(手取り)なのに貯金0。原因は親の借金。今月は生活費6万しかない。食費は一ヶ月5000円におさえてる。親はバブル時代の浪費癖がぬけない。父も母も、どこにも買い物もいかず家でじっとしてるのよ!と言うが、実家のキッチンには黒毛和牛やイベリコ豚、無農薬野菜、高そうな卵…。私はもやしや安い卵、カップラ生活でお金送ってるのに。実家で豪華な食事をだされ、泣きながら激怒して訴えたら、あんたの為にしてやってるのにと逆ギレ。なんとか無駄遣いせずお金貯めてほしいのに、自分達は頑張ってると一点張り。父が定年退職になる今、もう私の未来はない。死にたくなる。結婚もできずにキチ〇イな両親を抱えて生きていく自信がない。どうすれば両親の浪費癖を改善できるでしょうか。
2 Re: お金がない
ゲスト

ぴー 2012-4-3 1:59:57  [返信する!] [編集]

あなたが家のお財布を握りましょう。


1 35歳、年収300万以下ってどうよ?
ゲスト

35歳 2010-2-7 16:39:55  [返信する!] [編集]

35歳の平均年収は、10年前と比べて200万円も減少している。そんな統計がニュースで発表されていた。

つまり、年収500万円だった層の人間は300万円になっているわけだ。

10年前ってまだまだ不景気真っ只中だよね。そんな時代と比較してもこんなに年収が下がっちゃうんだからすごいよね。やってらんね。

俺も35歳で年収は300万円以下だよ。こんな年収じゃ嫁さんももらえないし、子供も作れないし、ただひたすら老後が心配だ。

人生生きててもつまらない。35歳で年収300万円以下の人間は人生を楽しむことはできないのだろうか?

俺みたいな境遇の人は沢山いるんだよね?皆はどうよ?人生楽しいか?
2 Re: 35歳、年収300万以下ってどうよ?
ゲスト

2010-2-17 22:57:49  [返信する!] [編集]

私の彼は38歳で年収300万貯金なしです。
仕事は自分が責任者だし、自分で立ち上げたものだから
やりがいがすごくあるので、楽しんでるようです。
結婚も考えましたが、やはり生活力のなさは否めない。
愛はありましたが、それが原因でさめてきました。
彼は、一生独身で仕事を楽しんでほしいと思います
3 Re: 35歳、年収300万以下ってどうよ?
ゲスト

ミレニアム婚した人達は今? 2010-7-4 19:41:42  [返信する!] [編集]

34歳の既婚者です
約10年前、ちょうど私達が必死に就職活動していた時代は完全に就職氷河期でしたね
ウインドウズ95が発売され、パソコンが急激に一般の人に広がりだしたのもこのくらいの時期だったと思います
ある者は正社員への道を諦めフリーターやパチプロや引き篭もりになっていきました
私もその一人で一度は正社員で就職したものの労働条件の悪さや人間関係が原因で辞めてしまいその後はバイトやパチンコでその日暮らしの日々でした
そしてあっという間に20代後半になり将来への不安から再び正社員への就職を試みますがことごとく不採用となりしかたなく派遣で働き始めました
しかし派遣はボーナスも出ないし昇給も無いため年収は200万前後でこれではフリーターと変わらないため必死に正社員への職を探しました
そしてやっと採用された会社は社員4名の有限会社でした
この会社では朝6時〜夜8時過ぎまで働かされ休みは日曜のみ、月給は手取りで15万でした
この社会は新卒採用というレールから外れたものはもうサラリーマンでは生きてはいけない仕組みになっているようです
その後何回か転職しなんとか年収400万前後の会社に就職することが出来ましたが昇給の見込みはほとんどないし先行きが全く不透明な状態です
しかし結婚もし子供もいますので働き続けなければなりません
お金はありませんが妻と子供というかけがえの無い財産がありますのでなんとか生きていけています
きっと結婚して子供を作れば人生楽しくなると思いますよ
逆に子供を作らなければ本当に日本の未来は無いと思います
不況で結婚も出来ない時代だからこそ、子供という将来の希望を作る義務が僕達にはあるのではないでしょうか?
5 Re: 35歳、年収300万以下ってどうよ?
ゲスト

聖書より 2011-1-10 23:33:12  [返信する!] [編集]


貧しい人の一生は災いが多いが

心が朗らかなら、常に宴会にひとしい。箴言15:15
7 Re: 35歳、年収300万以下ってどうよ?
chin46
新入社員

chn46 2011-5-31 14:46:58  [返信する!] [編集]

私は50才で年収300万弱です。今の嫁さんが管理してくれなかったら破産です。前の嫁に養育費払って文化的生活と言えるだけの必要最低限の支払をすると食費が…粗末な物しか食わせてやれない。情けないが感謝してる。
8 Re: 35歳、年収300万以下ってどうよ?
ゲスト

夏木 2011-11-3 22:25:22  [返信する!] [編集]

http://dietnavi.com/?id=2311395

まあここで稼ぎなされ。
完全無料ですし結構稼げますよー


1 失業保険
ゲスト

ゲスト 2011-6-10 21:01:23  [返信する!] [編集]

イジメに耐え切れず仕事をやめた。
毎日自殺を考え、眠れず、食事もとれなくなり
精神科にも通った。
それなのに失業保険の手続きに行くと
イジメを証明できないと失業保険はすぐにはでないそうだ。
証明なんてできるわけがない。
これからどうやって生活していけっていうんだ。
加害者はいかにも幸せですってツラして
いまでもへらへら笑って生きてんのに
被害者は黙って死ねってことか。
世の中よくできてるよな。
死ぬ時は道連れにしてやる。
2 まけるな!
ゲスト

みちくさ人 2011-6-22 9:11:03  [返信する!] [編集]

私も、今ちょうど会社を辞めようか、いつ上司に言おうか迷ってます。でも、辞めて新しい一歩を踏み出したなら、せっかくの人生です。毎日が楽しいと思える生活を、是非手に入れてください。人間関係や環境は、もちろん影響しますが、実際あなたの人生を歩くのはあなたです。まけないで!私も生きてて良かったと思える日が来ることを願いつつ。。。


1 2009年の新築マンション価格は年収の10倍超!
管理人
管理人

管理人 2010-5-16 23:48:06  [返信する!] [編集]

2009年の新築マンションの販売価格は年収の10倍を超えたそうです。これは都内の話です。

都内に家を買うサラリーマンの平均年収っていくらくらいでしょうか?500万〜600万くらいですかね?

と言うことは、5,000万〜6,000万円の新築マンションを買っていると言うことになります。金利込みだとかなりの額。皆さん結構なローンを抱えているんですね。

「持ち家vs賃貸」どちらが得か?ってテーマはいろんなところで議論されていて、どっちにもメリット、デメリットがあるから人によってケースバイケースって結論になっていますが、持ち家にメリットがあるって分かっていても5,000万級のローンを抱えるってかなりの勇気と度胸が必要ですよね。

ましてや、年収の10倍って・・・
それだけの家を買う決断をしちゃう人って凄い。
尊敬します。


1 マイナスから出られない
ゲスト

とおる 2006-3-14 22:30:02  [返信する!] [編集]

 はじめまして、とおる33歳の会社員です
貯金をしたくても、入金額で毎月通帳にはマイナスが
出てしまいます。残業がほとんど無い為に
給料は毎月同じ金額です、
 節約をしても限度がありますのでなにか残高マイナスを
解消できる方法はありましたら、お教え願いませんでしょうか?
 ちなみに手取りで現在月17万円ぐらいです。
2 Re: マイナスから出られない



ゆぅ 2006-3-15 18:17:08  [返信する!] [編集]

簡単に方法は二つ。
収入を増やす
支出を減らす

節約は既に試されてるのでしょうか。
それで限度を感じてのご質問なのでしょうか。

頂いている情報のみですと状況がつかめない部分もありますが、
まずは収入を増やす方向で検討してみてはいかがでしょうか?

転職や副収入など。
このサイトにも情報がたくさんあります。
是非読んで参考、実践してみてください。
3 Re: マイナスから出られない
管理人
管理人

ヒデ 2006-3-15 20:18:12  SITE  [返信する!] [編集]

とおる様、はじめまして。
切羽詰ってどうしてもマイナスを解消したければ、副収入が手っ取り早いでしょうね。残業もないということなので、夜間のコンビニとか、早朝の新聞配達とか・・・いくらでも方法はあるでしょう!実際つらいでしょうからそれなりの覚悟が必要でしょうけどね。

でも、ずっと通帳マイナスを続けるよりは、「通帳がプラスになるまでがんばるぞ!」って、期間限定で働く分なら気も楽なように思いますが・・・
4 Re: マイナスから出られない
ゲスト

と 2006-3-16 21:30:38  [返信する!] [編集]

ヒデ様、アドバイス有難うございます。
実際残業ができる時は切羽つまらないのですが
給料日や月の中旬ぐらいになると、実感が湧いてきます。

早速バイト誌を取り寄せました、通勤帰りに
できる仕事を探しています。

また進展がありましたらご報告します。
5 Re: マイナスから出られない
ゲスト

優樹 2009-10-30 8:54:55  [返信する!] [編集]

カキコミ有難うございます。

私も残業の少ない会社でしたので、副業を週に2〜3回してました。会社自体は副業禁止でしたので確定申告時に時間給はばれてしまうとの事でしたので、時間給以外の副業を始めましたよ。


1 稼ぐって
優樹
新入社員

優樹 2009-10-29 13:31:43  [返信する!] [編集]

初めまして。優樹と申します。

会社の業績が昨年の半分くらいで人生初のリストラ見ました。
いや〜びっくりしました。

給料も↓になり、今月退職。

以前から副業をしていたので、それを頑張りながら就活です!!


収入源は複数あったほうが良いなって、
定年のない仕事を持つのは大切だなって強く感じました。

前進あるのみですね!!!


1 財形貯蓄(住宅)
ゲスト

すずきん 2006-5-10 8:11:48  [返信する!] [編集]

40歳・男
財形をはじめて12・3年になるでしょうか?
非課税の限度額550万にきてしまいそうです。ところが住宅使用で使う予定もなく、このまま続けて行くと課税対象へ変わってしまいます。
ただ、住宅以外の目的でおろしてもかかる税金は5年に遡った分とのことなので、一部分をおろして続けたほうが得なのかな?とも考えています。
これなら最初から年金財形にすべきだったなあ。

どのような選択肢があるのでしょうか?
2 Re: 財形貯蓄(住宅)
管理人
管理人

ヒデ 2006-5-13 17:16:32  SITE  [返信する!] [編集]

すずきん様、はじめまして。管理人です。

私は財形するよりも自分で好きなときに好きなように運用したいと
思い、財形をしていないのでお役に立つ返信が出来ません。
役立たずで申し訳ありません(汗)

非課税となるメリットを受けられなければ、せっかく財形をやっていた意味がなくなってしまいますね。何か良い方法をご存知の方、教えて下さい!!
3 Re: 財形貯蓄(住宅)
ゲスト

名無しさん 2009-5-6 22:34:33  [返信する!] [編集]

私も全く同じ悩みであり,良い方法を探しておりましたが,なかなかありませんでした。
どなたか良い対応をご存じありませんでしょうか?
ただ「5年に遡る」という条件に対策ありそうな気もするのですが…。


(1) 2 3 »

スポンサードリンク
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失 / 新規登録
掲示板一覧
メインコンテンツ
サイト内検索
管理者情報・プライバシーポリシー / お問合わせ

copyright (C) 2004年-2014年 サラコミュ All rights reserved.