サラリーマン&OLコミュニティ

「三人寄れば文殊の知恵」みんなで知恵を出し合って不安や悩みを解決しよう!
現在、仲間は616 名です。→簡単!メンバー登録はこちらから

ホーム |  掲示板 |  アンケート |  年収投稿

転職体験談投稿掲示板

終身雇用がとっくに崩壊しリストラが当たり前に行われるようになった現在、「転職なんて俺には関係ないよ!」なんて思っていた人も転職に関する知識は備えておくべき時代となってきました。転職体験者の先輩方!体験談を教えてください。
→ 転職体験談を書き込みいただける方はこちらを一読ください。
新しいコメントを書く
1: 職安(1)   2: 転職(1)   3: 転職(1)   4: 大手SEから地場企業の営業への転職体験(1)  


1 職安
ゲスト

つくつくぼうし 2013-3-5 16:13:29  [返信する!] [編集]

きょう、職安で、失業保険の手続きに行ったが、どいつもこいつも、事務的で感情のない、面倒くさい手続きせよとか、むかついてきたわ!どうせ、自己都合退職なんで、3ケ月以上無職で待たないといけないって、アホか!どうやって食っていけるのや!

今回は手続き辞めだ。自己都合でも、3ケ月働けないってシステムおかしいよな。ほんとは会社に自己都合迫られての退職だが。会社もムカツクもう、意味のない職安相手するのやめた!

ただ、ハロワは、いかんせん事務的な人が多すぎ。
土曜日に行けば、応募会社は休日のため、連絡はあなた自身でしてくださいとよく言われる。無責任!

人聞きでは、※募集していなくても、掲載している会社が多い。掲載コスト費用浮くからだ。そして、年齢信者の企業は未だ多く、ほかの※理由も含め、面接することなく、書類でアウト日常茶飯事という。

本当に募集している企業ならコストをかけてまで、新聞や求人誌へ掲載するから、そっちが信用できると思われる。

ハロワは失業保険や、失業手当目的ぐらいの価値だな。


1 転職
ゲスト

ちょこれーと 2012-11-26 21:00:27  [返信する!] [編集]

●ニックネーム ちょこれーと
●年齢 23歳
●性別 女
●独身or既婚 独身
●転職した理由 美容師をしていたんですが、福利厚生が最悪で、拘束時間は14時間とか普通にありましたし、ご飯全然食べれないし、残業手当や休日出勤手当は出ないし、日給月給制で手取り12万少ないときで10万そこから国民年金やら健康保険やら自分で入って払ってました。ボーナスなんてもちろんなし。
なんのために働いてるのか、自分は人間なのかさえ疑いましたねw
店長(就職して10年)の給料を聞くと手取り20て言ってたので、こんなとこで働いてても頑張っても意味ないと思いました。
●転職して良かったこと 普通の生活ができるようになった。人並みに給料もらって、ボーナスまでもらって、17時で帰れて、夜はちゃんとご飯食べて寝れる…。当たり前だけど、こんな嬉しいことはないです。
●転職して失敗したこと ないけど、しいて言うなら、転職先の会社をちゃんと調べればよかったかな
●これからの転職者へのアドバイス 同上
●コメント 転職は若いうちがいいし、吉とでるか凶とでるかはその人次第だとも思います。


1 転職
ゲスト

あき 2008-9-17 11:27:24  [返信する!] [編集]

●ニックネーム:あきぽん
●年齢:42
●性別:男
●独身or既婚:既婚
●転職した理由:事業縮小
●転職して良かったこと:自分の時間に余裕
●転職して失敗したこと:仲間が減った
●これからの転職者へのアドバイス
 :転職を給与や待遇改善のためにするのなら
  相当の覚悟がいりますね。逆に年収は下がっても
  拘束時間を減らし自分の時間を増やそうとする
  転職は門戸が広く成功しやすいと思います。
●コメント
 :私は年間3000時間以上働いて700万くらいの年収で
  「勝ち組」とか勘違いしていました。今は年2000時間
  以内で600万の稼ぎですが毎日が充実して楽しいです。


1 大手SEから地場企業の営業への転職体験
ゲスト

まさ 2008-4-26 18:18:08  [返信する!] [編集]

■ニックネーム
まさ

■年齢
29歳

■性別
男性

■独身or既婚
既婚

■転職した理由
東京で仕事をしていましたが、義母が熊本県で一人暮らしをしていて体調を崩してしまい看病が必要となったため転職しました。

■転職して良かったこと
転職するか義母を東京へ呼ぶかで嫁と口論になり、離婚直前まで行きましたが、今では子供と4人で楽しく過ごしています。

当時は田舎の企業で仕事をするよりも、大手システム会社でSEをやっていたほうが収入も高くやりがいもあったので、転職直後は悩みましたが、東京よりも時間がゆっくり流れているし、子供を育てる環境としても良かったので転職して正解でした。

仕事が全てではないですね。


■転職活動で失敗したこと
転職すると決めた時は、完全に自分が納得した形の転職ではなかったので、転職先に求めることを明確にしておらず、なんとなくで転職先を決めてしまいました。

もっと自分のやりたいことを明確にしていれば、もう少し自分のやりたいことができる転職先を見つけることができたのではないか?と少しだけ後悔しています。


■これからの転職者へのアドバイス
自分の意志ではない形で転職活動を始める人は、ちゃんと気持ちを切り替えて転職活動をしたほうがいいですよ。

気持ちを切り替えて、自分から積極的に意欲を持たないと、転職先のイメージも明確にならないので、なかなか転職先が見つからないです。そんなに条件の良い転職先はないですからね。

絶対に必要な条件と、妥協できる条件を分けておくだけでも良いと思います。「年収は500万以上であれば、営業でも事務でもいい」とか、「業種は問わないけど、休みが年間120日以上でないとダメとか・・・」条件と言ってもいろいろありますけどね。

それと、転職サービス会社には最低でも3社は登録しておいたほうが良いです。会社によって紹介してもらえる転職先が本当に違いました。いろんな企業を見ることは大事ですからね。

■コメント
近々、再度転職活動を考えています。
今は転職して営業をしていますが、再度SEを目指します。
皆さん頑張りましょう!


スポンサードリンク
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失 / 新規登録
掲示板一覧
メインコンテンツ
サイト内検索
管理者情報・プライバシーポリシー / お問合わせ

copyright (C) 2004年-2014年 サラコミュ All rights reserved.