サラリーマン&OLコミュニティ

「三人寄れば文殊の知恵」みんなで知恵を出し合って不安や悩みを解決しよう!
現在、仲間は616 名です。→簡単!メンバー登録はこちらから

ホーム |  掲示板 |  アンケート |  年収投稿

資格関連掲示板

自分を磨く為、スキルアップの為の各種ご質問・ご相談はこちらでどうぞ。
新しいコメントを書く
1: 電気工事士 講習のご案内(1)   2: 公的資格が、中々受かりません。(1)   3: パソコン関連(4)  


1 電気工事士 講習のご案内
えね
新入社員

えね 2012-12-30 20:42:14  [返信する!] [編集]

電気工事士や電気主任技術者の資格取得へ向けた
講習を毎週開催しております。
www.enepas.co.jp/
電気工事士 講習は初めての方も基礎から
行っております。

よろしくお願いいたします。


1 公的資格が、中々受かりません。
ゲスト

take 2010-11-3 20:45:35  MAIL  [返信する!] [編集]

 基本情報処理試験が、どうしても通りません。大手資格専門学校に通って、午前免除が、通過しましたが、春秋試験と立て続けに午後試験に落ちてしまいその午前免除も失ってしまいました。
 民間資格のサーティファイの情報処理技術者能力認定1級は、合格したものの肝心の公的資格が、受からない事には、前に進みません。
 ちなみに私の選択言語は、CASL兇任后0柄阿蓮C言語でしたが、それでは、なかなか合格できずに、選択言語を変更しました。
 擬似言語と選択言語は、資格専門学校でトレースを散々やったのに、秋試験の問題は、文章重視の形式になってしまい、ついに午前免除を失ってしまいました。
 資格専門学校の講師の方の分析では、私の問題の解く姿勢は、文章を読まずにいたためです。資格専門学校でもそれを指摘されましたが、ついに本試験に間に合いませんでした。資格専門学校の本科生の皆さんもなかなか受からないそうで、私は、疲れました。嗚呼、無常!?


1 パソコン関連
ゲスト

yajiuma 2006-1-5 19:27:50  [返信する!] [編集]

僕は、専門学校時代(1989年)にワープロ検定試験3級を取得したのを機に関連した職業についたのもつかの間、会社の借金のため、全く違う会社に就きました。でも、今の仕事が好きではなくどうしても何か資格を取ろうと思い、2002年にパソコン教室に入り、パソコン技能検定脅鏤邯海鮗け、合格しました。
その後、マイクロソフトオフィススペシャリスト(表計算ですが)受けましたが、1回目は45分の間に全部問題を終えることが出来ず、撃沈しましたが、2回目は何とか練習に練習を重ねて、本番で最後まで行くことが出来て合格となりました。
皆さんは、パソコン関連の資格を取って転職に成功した事ってありますか?
ちなみに自分は36歳ですが転職したいです。
2 Re: パソコン関連
くるーにぃ
新入社員

くるーにぃ 2006-1-5 20:11:53  SITE  [返信する!] [編集]

yajiumaさん。はじめまして。
MOUS取得はすごいですね。うらやましいですし、かっこいいっす(^^)
私はシスアドの資格を取得しています。たいした資格でもないですが。。。(^^;)
転職に成功したわけでもなく会社に入ってからとった資格です。

パソコン関連の資格というよりは、情報処理関連の資格ですが、やはり「プロジェクトマネージャ(PM)」の資格が転職にかなり有利なようです。

転職系の情報を見るたびに優遇されている気がします。自分には到底とれそうな資格ではありませんが。。。
3 Re: パソコン関連
パパしん
平社員

パパしん 2006-1-6 16:38:57  SITE  [返信する!] [編集]

yajiumaさん、はじめまして。

私は数年前に情報処理2種(現・基本情報)の資格を取って転職しました。(SE・プログラマ)
しかし、資格自体はほとんど転職には関係ないと考えた方が良いと思います。
それよりも、職務経歴書に今までどれだけのことをやってきて、
これからはどのようなことがしたい!できる!
をアピールして、転職先の会社にどれだけ貢献できるかを
主張することが重要かと思います。

資格はあるに越したことはないのは確かですが、
あまり資格にはこだわらず、履歴書と職務経歴書の書き方や
面接時の受け答えなどを調べた方が良いかと思います。

30代半ばだと、リーダーやマネージメント的な資質を問われるのは必須かと思いますので、
そのへんをアピールできると良いのではないかと思います。
4 Re: パソコン関連



ゆぅ 2006-1-8 11:26:58  SITE  [返信する!] [編集]

昨年再就職をした自分の父(50歳)の話です。
資格は転職時に非常に役に立ったそうです。
単純に(年齢を理由に門前払いされず)話を聞いてもらえる企業数が多い、という事で。
父が取得している資格はマイクロソフトのオフィス系、PC指導員系で合計5個くらい所持していたと思います。(正式名称失念)
すべて48歳の自主退職後に取っていました。

ただ、転職時には有利でも転職後は使用していない資格だらけだそうです。
パパしんさんもおっしゃっていますが、実際は経歴が重要なようです。
また、前職を辞めた理由も関係してくるそうです。

以上のことより、資格があると間口が広がる、
しかし、それで転職が成功しやすいわけではない、と私は考えます。

参考になりましたでしょうか。


スポンサードリンク
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失 / 新規登録
掲示板一覧
メインコンテンツ
サイト内検索
管理者情報・プライバシーポリシー / お問合わせ

copyright (C) 2004年-2014年 サラコミュ All rights reserved.