サラリーマン&OLコミュニティ

「三人寄れば文殊の知恵」みんなで知恵を出し合って不安や悩みを解決しよう!
現在、仲間は616 名です。→簡単!メンバー登録はこちらから

ホーム |  掲示板 |  アンケート |  年収投稿

お仕事ノウハウ掲示板

仕事のノウハウに関する悩みがある方は、こちらの掲示板にカキコ下さい。
一人で悩まず、誰かに相談しましょ!
きっと誰かが解決策をしているはず!人のお知恵を借りちゃいましょう!
新しいコメントを書く
1: ニッチな市場をお探しなら(1)   2: 新社会人にアドバイスをまたまたお願いします(><)(4)   3: ヒデさんまたまた助けてください(><)(4)   4: 仕事のミス(1)   5: 再び現る!!(6)   6: IT系フリーランスの営業代行はどこがいい??(1)   7: 営業職って(6)   8: 助けてください!(6)   9: 新社会人にアドバイスをください(><)(3)  


1 ニッチな市場をお探しなら
ゲスト

吉田 2016-7-7 18:34:35  [返信する!] [編集]

本気で稼ぎたいなら

誰もしないことをするのが一番

「ジョークグッズがニッチに稼げる訳」と検索してみてください

何かが変わりますよ


1 新社会人にアドバイスをまたまたお願いします(><)
ゲスト

あひる 2005-4-7 22:06:13  [返信する!] [編集]

ヒデさんおひさしぶりです(><)前回新社会人にアドバイスを〜で御指導して頂いたアヒルと申します(〜〜)
4月にメーカーの営業に入社して、今日から配属と早い展開でかなりいっぱいいっぱいですが、仕事は楽しく楽しんでます(^^)
そこで、大先輩のヒデさんにまたまたアドバイスお願いします。
今回は二つです(><)
一つ目は「情報収集のしかた」です。営業やるにあたって、お客様に良い情報を提供したり、市場の売れる推測、またお客様と楽しく会話できるようにしたいのですが・・・どう情報収集したらいいのか、新聞や雑誌など、有効な情報収集できるものありますか(。。?)
二つ目は「新聞の早い読み方」です。一つ目の質問に関係するのですが、新聞といっても、全部熟読してたらきりないんですよ(><)
早くかつ要点が読める方法などありましたら、アドバイスお願い致します(><)
いつも甘えてばかりで、本当に申し訳ありません(><)けど、このHPみて、ひでさんは私の憧れで(^^)すこしでも近づきたくアドバイスをお願いしています(><)
お手数ですが、時間がありましたらアドバイスよろしくお願い申し上げますm(−−)m
2 Re: 新社会人にアドバイスをまたまたお願いします(><)
管理人
管理人

ヒデ 2005-4-9 3:55:06  SITE  [返信する!] [編集]

どうも!こんばんは\(^O^)/
返事遅くなりました。
期初で色々と仕事が忙しかったものですから・・・

早速配属ですか!大変でしょうけど、仕事楽しんでいるみたいで何よりです。
それにしても、大先輩だなんて照れちゃいます(^-^)ゞポリポリ
でも、もうそんな年か・・・

さて、ご質問の件ですが、まず簡単な方から。
『新聞の早い読み方』ですけれど、ありきたりな方法かもしれませんが、私が今実行している方法です。

1.毎朝必ず全紙面に目を通す。

2.初めは見出ししか見ない!そして、気になる見出しには赤ペンで丸を付ける。
  スゴク気になる見出しには二重丸。ちょっと気になるものは一重丸を付ける。
  (ボールペンだと新聞が破れるので、太目のペンを使ってます)

3.二重丸を付けた記事を読む。

4.時間があれば、一重丸を付けた記事を読む。
  時間が無ければ、会社から帰って読む。もちろん、帰ってからはほとんどの記事に目を通します。

朝は、眠いです。ですから、必要最小限の記事を読むためにこの方法を使っています。
初めはどの見出しが重要か見極めることが難しく、家に帰ってじっくり新聞を読んだ時、『何でこの記事に丸をつけなかったんだろう?』って思うことがありましたが、今では大体自分に必要な記事かどうか、見出しで判断がつくようになりました。

次に、『情報収集の仕方』ですが、これは難しいですね。
業界(仕事内容)が違えば情報収集の方法が違って来ますから・・・
ですから、参考程度にしかならないと思いますが、情報収集の方法を一つ。

それは、『取引先を利用する』です。
あひるさんの仕事内容が良く分からないので、この方法が当てはまるかどうか分からないのですが、こんな方法はいかがでしょう?

業績の良いAと業績の悪いBと言う同じ様な取引先があれば、取引先Aから、『最近何が売れているのか?』『どのようにして売っているのか?』『これからは何が売れると考えているのか?』と言うことを世間話しとして聞きましょう。そして、聞いたことを取引先Bに教えてあげればいいのです。

取引先Aに対しては情報提供は出来ませんが、取引先Bに対しては非常に貴重な情報提供になります。すごく感謝され、あひるさんは業界のことを分かっている!と評価されます。多分・・・

また、取引先Aにそのようなことを聞くこと自体も取引先とのコミュニケーション構築に役立ちます。成功している人は、そのことを人に話したいものです。要するに自慢したいんです。ですから、取引先Aから話しを聞く時も、相手の自尊心をくすぐるように聞けば、気持ちよく話してくれるはずです。

参考になりますでしょうか?
3 ひでさんありがとうございました(><)
ゲスト

あひる 2005-4-9 21:43:04  MAIL  [返信する!] [編集]

ヒデさん!!お忙しいのにアドバイスありがとうございましたm(__)mとても勉強になりましたよ〜(TT)
特にお客様から情報を教えてもらう方法はかなり参考になりました!!私はパッケージ関係のメーカーなので、食品・化粧品・日用品をはじめ、コンビニやスーパーなど幅広い業界見なくてはいけないのでてんてこ舞いだったんですよ(〜〜;)新聞の読み方と情報収集のしかたをさっそく実行してみます(^^)

いつも教えてもらってばかりで本当に申し訳ないです(><)お礼こちらからもなにか情報提供したいのですが・・・まだまだ勉強不足で(TT)アンケートとか新人の気持ちを知りたいとか(笑)もし何か協力できることありましたら出来る限りご協力しますので、連絡していただけたらとおもいます(><)
今回はお忙しいところ、素敵なアドバイスありがとうございました。またなにかありましたら、よろしくお願いいたします(^^)
4 Re: ひでさんありがとうございました(><)
管理人
管理人

ヒデ 2005-4-11 0:52:32  SITE  [返信する!] [編集]

私も幅広い業界と取引のある仕事をしています。
だから、人に教えてもらうのが一番だと実感しています。

各業界で必要な知識を自分で勉強していたら、1日24時間ではとても足りませんからね(>_<)

人を利用する方法を身につければ、仕事が楽になりますよ!


>いつも教えてもらってばかりで本当に申し訳ないです(><)
とんでもないです。
どんな些細な事でも質問して下さい。

今回の『新聞の読み方』なんかは仕事術でコンテンツ化しちゃおうと思っています。あひるさんからの質問をサイト更新のネタにさせて頂こうと思っています。
サイト更新のネタが無いので助かります(笑)

また、何かありましたらコメント下さいね!


1 ヒデさんまたまた助けてください(><)
ゲスト

あひる 2005-4-24 21:43:23  [返信する!] [編集]

ヒデさんお世話になってます(^^)前回、アドバイスを頂いたアヒルです(><)
前回の新聞のアドバイスやお客に教えてもらう戦法はいまやっています(^^)おかげで新聞はかなり早く読めるようになりました☆
ってここでまたまたヒデさんに二点アドバイスお願いします(TT)
一つ目は「交渉・質問力」について(><)
今企業にルート営業をやるようになって、お客様とお話をする機会が増えたのですが・・・私は単純な性格なもので(><:)良い情報だけ言わされて、こちらはなんにもえられなかったり(笑)こちらは何か聞き出そうと質問をするのですが何にも教えてくれなかったりで苦戦しています(><)今チキショー(TT)ヒデさんはお客のニーズを聞き出したりするときによく使う質問や、駆け引きのコツはありますか(・・?)

二つ目は「ブログの始め方」です。
いつもヒデさんのHPみて、副収入やブログに今興味があって、情報交換や副収入、自分を磨くためにも「ブログ」やってみたいなと考えてるのですが・・・なんせパソコンに弱いので何をどう始めたらできるのかわからないんですよ(><)もしよろしければ、始め方やお勧めの本や、手順を教えてもらえたらと思います。

よく見ると・・・ヒデさんには一週間おきにアドバイスを求めていますね(^^:)いつも迷惑をかけて申し訳ないです(><)
けど、早く成長したくて、自分が考える「目標の先輩」はヒデさんなので、吸収したいことはどんどん見習おうと思っています。とても迷惑をかけてしまいますが、お時間ありましたら、御指導のほどお願いしますm(__)m


2 Re: ヒデさんまたまた助けてください(><)
管理人
管理人

ヒデ 2005-4-25 0:04:05  SITE  [返信する!] [編集]

あひるさん!こんばんは♪

質問大いに歓迎です!遠慮なく質問して下さい。
向上心のある人は大好きです。

>自分が考える「目標の先輩」はヒデさんなので・・・
なんて言って頂いたので、あひるさんのこと後輩だと思うことにします。と言う事で、私の持っている知識をフルに使って、アドバイスします!

一つ言っておきたいことがあります。あくまでも私の意見は参考にして下さい。私とあひるさんの仕事内容は違うわけだから、私のアドバイスが役に立たない場合もあるでしょう。私のアドバイスが間違っていることもあるでしょう。ただ、人の意見と言うのはその人の経験から出ているものなので、全く役に立たないことも無いでしょうし、完全に間違っているとも言えません。私のアドバイスをあひるさんなりにアレンジして下さい。

前置きはこれくらいにして、
1)交渉・質問力について
苦労しているみたいですね(>_<)
まず、今やっている情報提供は続けてください。
『何も教えてくれないなら、こっちも情報提供してやらねぇー』なんて思わないでね。情報提供していれば、あひるさんは役に立つ営業マンと言うイメージになりますし、続けることで信頼を構築できます。

また、取引先が情報を教えてくれないと言うことですが、この原因は『無口な人に聞いている』か『取引先の人とまだ仲良くなれていない』では無いでしょうか?

ルートセールスと言うことは、定期的に取引先に言っているわけですよね?取引先に行って会う人は一人だけですか?もし、一つの取引先に行って複数の人に会うのであれば、まず『話し好きな人』もしくは『自分と気の会う人』を一人探し出してください。そして、訪問時にはその人と話す時間をたくさん作ってください。しばらく徹底的にその人を攻めて下さい。その人は、受付の人でも、ペーペーの平社員でもいいです。

なぜか?

ルートセールスをしていて一番苦痛になるのは、訪問時に話す話題が無いと言うことです。そうすると、訪問するのが嫌になってきます。そして、訪問回数が減ります。これでは、販売・契約が出来ません。ですから、早い段階で仲良くできる人を探すのが、ルートセールスのコツだと思います。だから、多くの人と一気に仲良くなろうとすると時間が掛かるので、徹底的に1人か2人を攻めて下さい。

とにかく仲良の良い人が出来れば、訪問が苦痛にならず訪問回数が増えます。そうすれば、あまり話をしたことが無い人にも、あひるさんは良く顔を出してくれる人として認識されます。そして何か用事があれば、その人から話しかけてくれるようになるでしょう。
また、仲良くなった人から紹介してもらえます。

以上が基本になります。次に、お客さんのニーズを引き出すトークですが、難しいですね(>_<)あひるさんの仕事の状況が分からないのでどんなトークをお教えしたら良いのか・・・

はっきり言って上手なトークはあります。もっと具体的な状況を教えて頂ければ、アドバイス出来ると思うのですが・・・
掲示板に書きづらければ、メールして下さい。


2)ブログのはじめ方について
まず、当サイトのトップでオススメブログを紹介していますので、そこから入会してみて下さい。もちろん無料です。
私は、4つのブログを乗り換えてきましたが、紹介しているFC2ブログが一番オススメです。
無料登録すれば、使い方が載っていますので、まずそれで勉強してみて下さい。それでも分からないところがあれば、具体的に質問を下さい。喜んでお答えしますよ\(^O^)/

では。営業お互い頑張りましょう。
3 ひでさんありがとうございます☆
ゲスト

あひる 2005-4-26 21:37:44  [返信する!] [編集]

返事遅れてすいません(><)うちの会社は残業多くて(汗)
話し変わって、お忙しい中アドバイスありがとうございました(TT)いつも本当にすいませんm(__)m
ってかヒデさんに「後輩です」なんて言われたら感謝感激です☆これからもいっぱい頼りますが、私にもなにか協力ありましたらいってくださいね(TT)ギブアンドテイクが基本だと思うので(^_^)
あと、たしかに業界や仕事はちがいますが、ヒデさんは本当に勉強になります☆これからもいいところを吸収させていただきます(笑)
<交渉・質問力について
に関してアドバイスありがとうございましたm(__)m基本は1人から仲良くなるという戦法を試して見ます☆
あとニーズの聞き方と、あと「交渉・質問力について」
も含め、ぜひ私の営業の状況を言った上でアドバイスを頂きたいのですが、ここではなんですので(〜〜:)メールしたいと思います。ヒデさんに迷惑かかると悪いので、金曜か土曜の週末にメールします(><)
御指導宜しくお願いします。




4 Re: ひでさんありがとうございます☆
管理人
管理人

ヒデ 2005-4-27 1:35:18  SITE  [返信する!] [編集]

私も、残業多いッスよ(>_<)
毎月予算は前年の120%なのに、営業の人数がどんどん減らされていく・・・
家に帰り着くのは平均23時、24時超えることもしばしば・・・
ゴールデンウィークも3分の2は仕事(泣)

なんて、愚痴はどうでもいいとして。

遠慮なくメール下さい。
どんな質問が来るのか楽しみに待ってます\(^O^)/
土日も大半は仕事なので、いつもでいいですよ!

PS.そのうち何かお返ししてもらいます!
   ギブアンドテイクと言うことで(笑)


1 仕事のミス
ゲスト

くみっきー 2011-9-22 20:43:12  [返信する!] [編集]

毎日何かと仕事でミスをして落ち込んでいます。ミスの許されない事務職です。ミスをしない人間はいないけれど、ミスの量(限度)があると思います。ミスをしたら、ノートに書き留め、努力はしているつもりです。集中力、記憶力、能力がないのか、職場一番ミスをしていると思います。迷惑をかけたくないので、頑張りたいけれど、ここまできたらどう頑張れば成果がでるのかわからなくなってきました。だれかアドバイス下さい。


1 再び現る!!
ゲスト

豆じゃい子 2006-2-7 11:59:21  [返信する!] [編集]

誰か〜教えて下さいッ。
またまたセッパ詰まってココに来ちゃいました!

PC詳しくないのに…何かと社内のPC整備にかりだされる。毎回あたしじゃ用足らずなのに…

PC用語もカラッキシわからないんですけど。

入力時に漢字の変換が出来ない!と、言うか変換したい漢字が出てこないんです。どーなってるの?

私のPCでは→たかはしって打てば、「高橋」も「盒」も後何パターンも出るんですが、問題のPCでは→たかはしは「高橋」と「高梁」の二つしか変換が出てこないんです。どうすれば改善できますでしょか???

2 Re: 再び現る!!



ゆぅ 2006-2-8 5:47:21  [返信する!] [編集]

"たかはし"で変換するのではなく、
"たか"、"はし"と分けて変換してみてはどうでしょうか?

漢字変換は自己学習して、使いやすく変化しますので、
何回か上記方法を行えば、理想の変換に近づきます。

自分のPCと他人のPCとで変換に差があるのも↑の理由からです。


改善・・・とまでは言えませんが、ひとつの方法として。
3 ありがとうごじゃります☆
ゲスト

豆じゃい子 2006-2-8 18:40:29  [返信する!] [編集]

でもね、それも無理なんですぅ〜

「たかはし」を分けて「たか」「はし」と変換しても…結局、「たか」の変換の中に「高」はあるけど「」は無いんですもん!

これってPC自体?に文字数が待機されてない??

なんて言い方すればいいんだ?

モトモト漢字の量が足りてない?

ATOKって日本語入力システムソフトがあるって事を耳にしたんですが!高くて経費では変えない!

何か手段があるかな〜…引き続きリサーチしてみまっス!!

4 Re: ありがとうごじゃります☆



ゆぅ 2006-2-10 9:04:13  [返信する!] [編集]

なるほどー。
たぶん漢字登録が無いということは、まずないと思います。
ので、別の方法で出すのが良いかと。

例1:別の単語で出す
実際に私が今試しましたが、「睫(たかぎ)」は出るようです。

例2:手書き入力で出す。
これは操作方法の説明が難しいので、
「手書き入力」「漢字」の二つの用語で検索してみてください。


どちらの場合も辞書登録しておいたほうがいいと思います。


・・・これでなんとかできませんかね?(汗)
5 Re: 再び現る!!
ゲスト

☆イチゴミルク☆ 2006-6-22 6:32:01  [返信する!] [編集]

他の方が言うように別な読みや漢字で發鮟个靴禿佻燭垢襪靴ないですよね。
ちなみに私のPCも盒兇犬笨發禄个泙擦鵑任靴(-_-;)
今知ったんですけどね↓
『たかぎ』と打てば睫擇判个討たので木を取って辞書登録しときました〜!!
6 Re: 再び現る!!
ゲスト

名無しさん 2009-12-14 12:45:16  [返信する!] [編集]

言語バーに「IMEパッド」というものがあります。
手書きで出したい漢字を書けば入力できますよ。
言語バーは右下の方にある「あ・般」とか字が出てるとことです。
IMEパッドは、鉛筆の絵の所、がんばってください。


1 IT系フリーランスの営業代行はどこがいい??
java
新入社員

java使い 2007-3-4 18:41:05  [返信する!] [編集]

IT資格を持っていて大企業の社員になれない場合、フリーランス(IC)になるのが良いと思うのですがどうでしょう??

下記はフリーランスの為の営業代行企業をいくつか検索しました結果です。
どれがいいですかねぇ。
やはり、営業力も必要になってくるんですかね??

■株式会社HAL
http://www.hal21.net
■楽天ビジネス
http://business.rakuten.co.jp/
■スキルオークション
http://skillauction.jp/
■フリーランス仕事広場
http://www.e-freeengineer.com/
■首都圏コンピュータ技術者協同組合
http://mcea.jp/
■Y's Solution|ワイズソリューション
http://www.y-sol.com/


1 営業職って
ゲスト

冬弥 2006-3-10 8:26:48  [返信する!] [編集]

はじめまして、昨日サイトを始めて拝見して勉強させて頂いてます。
さて、私は現在、営業職をしているのですが、顧客との話の切り出しが見つからずいつも苦戦しています。色々本を読みあさって、「相手を観察する」とか「相手に興味を持つ」等を実行しては居るものの一週間に一度訪問している顧客がそうそう変わった事も起きず、なかなかそこから話が展開しないのです。みなさんはどうされているのでしょうか?是非ご教授下さい。お願い致します。

P.S.乱文等お許しいただけると幸いです
2 Re: 営業職って



ゆぅ 2006-3-10 23:28:05  [返信する!] [編集]

お客様の趣味の話なんかから切り出すのも面白いかもしれません。

「清原打ちましたね〜」
「ディープインパクトが〜」
「ボクシングの亀田は〜」


共通の話題があるという事で親近感を抱かせることで、スムーズな流れができるのでは。

お客様と会うサイクルが長ければ大きなニュースの話とかでもいいかもしれませんが、
週一回だとそうそうニュースも起こらないでしょうし。

ただ、趣味を聞き出すまでが大変でしょうし、
お客様ごとにエクセル表かなにかでまとめておかないと混乱しそうですし、
なにより本人がいろんな情報を持っていないといけませんが。


私が客の立場だったら、という考えの下コメントいたしました。
業務内容によっては問題のある話題もあるでしょうし、難しいですね。
3 Re: 営業職って
管理人
管理人

ヒデ 2006-3-15 19:55:25  SITE  [返信する!] [編集]

冬弥さん、はじめまして。
かなり遅れた返信となりましたが、私もちょっとだけ体験談を・・・

私もルートセールスをしている時は、2・3日に1回取引先(顧客)に顔を出していました。取引先でかなり違いがあるのですが、「何かないですかぁ〜??」って言って何もなければ「また来まぁーす」で終わる取引先もあれば、2・30分話をして帰るような取引先もありました。何を言いたいかというと、全ての取引先で話をする必要はなく、話の盛り上がらない取引先で無理して話さなくてもいいのではないかなぁ〜ということです。

また、話をする取引先ではゆぅさんと同じですね。毎朝新聞をチェックしたり、取引先に行くまでの間の営業車の中でラジオを聞いてネタを仕入れ、「○○の話し知ってます?」ってな感じで話題を切り出していました。相手によって、スポーツネタ、芸能ネタ、経済ネタ、下ネタetc・・・色々なジャンルの情報を仕入れていましたが・・・

ちょっとは役に立つでしょうか?(汗)
4 Re: 営業職って
のぶ
新入社員

のぶ 2006-3-22 0:43:39  SITE  MAIL  [返信する!] [編集]

こんにちは、冬弥さん。
のぶっていいます。

いきなり興味をひきだすのは難しいので、天気の話や最近起こったニュースを話題にするのがいいと思います。
今ならWBCとかいいかもしれません。
また、相手の服装とかでいいなと思うところがあったなら、さりげなく聞いてみるのもよいかも。
相手を観察しても何も変化がないのであれば、今日は道路が込んでたとか、自分が今日外歩いていて感じたことなどを話してみるのもいいです。

仕事の話の前に簡単な会話があると、本題も入りやすいですよ。
では、失礼します。
頑張ってください。
5 Re: 営業職って
ゲスト

冬弥 2006-5-23 12:30:24  [返信する!] [編集]

皆さん貴重なご意見ありがとうございます。
まず、皆さんの意見を参考に自分なりにミックスしてトライしてみたいと想います。本当にありがとうございました
6 Re: 営業職って
ゲスト

名無しさん 2006-10-17 21:40:35  [返信する!] [編集]

こういう意見もあるという参考にして欲しいのですが
私がタブーと考えてる話題は、野球やサッカー等
好き・嫌いがはっきりとしてるスポーツの話題です。
例え話し相手が好きなスポーツの話題であっても
周囲の人で嫌いな話題である可能性もあるので、
1対1のシチュエーションでない限り私は避けてます。

また、顧客との話の切り出しが・・・
という事ですが、これはノウハウ本である程度保管出来るかもしれませんが
私の持論になってしまいますが、話の切り出しに悩むタイプの人は
どうやってもうまく(この場合雑談?)話を切り出す事は出来ないと思ってます。
これは営業行為が下手というわけでなく、営業行為の一つとして
話の切り出し方(雑談等)というものがあり、これが旨くないと
営業として大成しない。というわけでは決してないと思います。
出来ないものは出来ないと自己分析し、では何で勝負できるか?
と、考えてみてはどうでしょうか?
つい最近、部下に相談されそのように私は話しました。

自分の会社の営業マンが全員が全員旨くしゃべれる必要はないんです。
恐らく冬弥さんの周りにもいるはずです。
口数が少なくても成績の良い営業マンが!


1 助けてください!
ゲスト

豆じゃい子 2005-12-7 21:07:17  [返信する!] [編集]

ネットで何か手がかりがないかと探していたら、ココに辿り着きました!始めまして!!小さな通販会社で働く新人です。早速ご相談が・・・
入社してまだ1年経たないですが、毎日バタバタで、日々失敗!日々勉強!で今まで何をしてきた?といわれると???まだ覚えることが沢山だし・・これから会社をどうして行きたいか?なんて聞かれても・・詰まる。今度の会議で、今年の締めくくりに「今までとコレカラ」の発表して〜なんて言われたが、何を報告していいのか発表していいのか・・・わからないんです。
会社の状況、私の現状、をお聞かせせずに聞くのも可笑しいですよね。それに表現力に乏しい私が何を言ってるか伝わらないかな・・・何か良い発表方法?というか、私がこれだけやって、来年はこー頑張りまっす!みたいな報告書?どーやって作ったらいいですか?

あーナニ言ってるかわかりませんよね。。
2 Re: 助けてください!



ゆぅ 2005-12-8 6:54:20  [返信する!] [編集]

入社1年未満という事で「今までとコレカラ」が自分自身の事ならば、
今年の失敗と反省、それに対する再発防止対策でコレカラはマイナスだった部分を最低ゼロに持っていく・・・
というような発表で十分ではないでしょうか。

会社の事が対象ならば現状の業績なども関連してくるので
ちょっとアドバイスが難しいですね。
1年目の新人から会社に大きなプラスになるような提案や発表は求めていないと思います。
しいていうなら既存社員にはできない、新鮮な観点からの発表でしょうか。

私の実体験も含めての話です。参考になれば。
3 Re: 助けてください!
管理人
管理人

ヒデ 2005-12-10 18:22:04  SITE  [返信する!] [編集]

豆じゃい子さん、はじめまして。
会社の発表はもう終わっちゃったでしょうか(汗)

私もゆぅさんの意見に賛成ですよ!
発表が自分のことであれば、「今年の失敗と反省」でいいのではないでしょうか?1年を振り返って自分ができなかったこと、失敗したことを反省し、その反省を生かしてどのような対策を取るか!そして、1つハッキリとした目標を発表する。

会社のことであれば、日頃仕事をしていて疑問に感じていることを発表し、その解決策を述べる。また、お客様の立場になって自分の会社を見て、改善点を発表する。

ただ、どのような発表をするにしても、1年目の新人にあまり大きな期待はしていないでしょうから、あまり考え込まず、率直な意見を発表すれば良いと思いますよ。

また、発表の時には人の中傷誹謗にならないようにはして下さいね。
4 ありがとうごじゃります
ゲスト

豆じゃい子 2005-12-28 13:38:52  [返信する!] [編集]

だいぶ・・・遅くなりました!
実はカキコした翌日に発表でして・・・ナニがなんだか分からないまま、資料集めが足りないまま・・・会議は不始末に終わりましたっ!
でも、ゆぅさんの返信みてましたの。再発防止対策を考えながら・・・どんな言い回しにしたらいいのかと考えながら・・・

結局、十分にまとめきれなかったあたしが駄目でした・・・

大人って皆こんな大変な思いをしてるのか?と半泣きなまま何か辛かったなぁ〜

ありがとうございました。勉強になりました!!

5 管理人 ヒデさん!
ゲスト

豆じゃい子 2005-12-28 13:50:45  [返信する!] [編集]

パタパタと慌ただしく〜そして、ありがとうございました!
SOSを早くにココで出せば良かったと後悔しております・・・
結局、会議は中途半端に終わりましたが、何とかなり?ましたょ!!

また次回、早め早めにすがりに♪来たいと思います。どうぞヨロシク☆☆

6 よかったです



ゆぅ 2006-1-2 7:42:12  [返信する!] [編集]

その後が気になっておりました。
解決(?)したようでなによりです!

今後、この経験が活きますように。


1 新社会人にアドバイスをください(><)
ゲスト

あひる 2005-3-9 10:57:59  [返信する!] [編集]

 はじめまして(^^)いつもサイトを楽しく拝見して勉強させてもらっています。私は4月から社会人ということで、いまは不安と期待でいっぱいです。
 そこで先輩方に聞きたいのですが「どんな自己紹介がよいでしょうか?」。
 会社に入ったら、第一印象が大切、とか、生意気なやつ、とか見られたら終わり、なんてよく聞くのでどんなふうに自己紹介したり、先輩や上司と接してよいかわかりません(><)先輩社員からみて、どんな後輩が好まれるのか、またどんな第一印象が良いか、新入社員はどんな行動を心がけたほうがよいか。などなど 皆様のアドバイスを頂けたら幸いです(><)
アドバイスよろしくお願いします。
2 Re: 新社会人にアドバイスをください(><)
管理人
管理人

ヒデ 2005-3-10 1:31:30  SITE  [返信する!] [編集]

あひるさん。はじめまして♪
いよいよ社会人ですか!
辛い事も沢山あるけど、社会人は楽しいですよぉ〜\(^O^)/

自己紹介ですか!?
確かに悩みますよね。私も転勤する度に悩みます(>_<)
どんなこと言って笑いを取ろうかと・・・

さて、色んな本なんかに「自分を印象付ける一言を!」なんて書いてありますが、
元気が一番です。

挨拶の内容なんて、正直あまり聞いていません(>_<)
”笑顔””明るく大きな声””ピンとした姿勢”の三点セットさえあれば、
第一印象はバッチリです!

笑いの才能があれば、笑いを取るのが一番印象に残るし、”面白い新人”として
かわいがってもらえるのでしょうが、滑ったら後悔します。

新人さんに求められるのは、若いからこそある”元気よさ””初々しさ””素直さ”です。

ですから、自己紹介よりも前。つまり、会社に足を踏み入れたら会う人みんなに
明るく元気に挨拶しましょう!

そうすれば、自己紹介する前からいい印象を持ってもらえるでしょう。

>新入社員はどんな行動を心がけたほうがよいか?
とある本に、”新人は従順な飼い犬になれ”と言う言葉がありました。
これを見たとき、「飼い犬なんかになれるか!」と思いましたが、
入社してしばらくは、先輩の言う事を素直に聞くかわいい後輩を演じたほうがいいでしょうね!

ちょっとは参考になりますでしょうか??

誰か他にもアドバイスしてあげて下さいm(_ _)m
3 素敵なアドバイスありがとうございます(><)
ゲスト

あひる 2005-3-11 21:11:46  [返信する!] [編集]

ヒデさん♪わかりやすいアドバイスありがとうございましたm(VV)mかなり参考になりました。自己紹介は笑顔と明るく大きな声とピンとした姿勢の三点セットで☆新人は従順な飼い犬になれですか(^^:)もしヒデさんからアドバイスいただいてなかったら間違いなく反抗する犬になってましたね(笑)今日のアドバイスとここのサイトで勉強して新社会人頑張ります(^^)
今後とも何かありましたら教えていただけたらと思います。ヒデさんありがとうございました。


スポンサードリンク
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失 / 新規登録
掲示板一覧
メインコンテンツ
サイト内検索
管理者情報・プライバシーポリシー / お問合わせ

copyright (C) 2004年-2014年 サラコミュ All rights reserved.