サラリーマン&OLコミュニティ

「三人寄れば文殊の知恵」みんなで知恵を出し合って不安や悩みを解決しよう!
現在、仲間は616 名です。→簡単!メンバー登録はこちらから

ホーム |  掲示板 |  アンケート |  年収投稿

デキる男の条件掲示板

外見的なことでも、内面的なことでも何でもいいです。
『こんなとろろがデキる男!』や『こんなところがダメ男!』など、ご意見を下さいm(_ _)m
『デキる男!』を目指す、デキない男にアドバイスをお願いします。
『こんなどう思う?』と言うデキる男を目指す男性の相談もお待ちしています。
新しいコメントを書く
1: 仕事+α(4)   2: 忙しさで態度の変わる男は嫌い!(5)   3: 空気読めるって重要(1)   4: 身だしなみも大切だ!(4)   5: できる男になりたい(5)   6: プラス思考の人(2)   7: 計画性と判断力(5)   8: 私の思うできる男(4)   9: ありがとうごめんなさい(2)   10: バランス感覚。(2)  


1 仕事+α
ゲスト

もも 2005-5-14 1:30:11  SITE  [返信する!] [編集]

ブログからやってきました。
会社でという事であれば、やっぱり仕事ができるって事は大切だよね。
でも、仕事で接する取引先や上司には受けが良いけど、一緒にやっている職場の人には、それほど・・・って言う人いるよね。
これはデキる男ではないと思う。
デキる人って
直接出世に関係なさそうな事にも気配りできたりする。
あと「俺は仕事できるんだ!」って言うオーラ出してる人
見てて笑える。
でも、正直こんな人結構多いんだけどね
2 Re: 仕事+α
管理人
管理人

ヒデ 2005-5-15 13:46:10  SITE  [返信する!] [編集]

ブログ、掲示板へのカキコありがとうございます。

要するにゴマすり男はダメって事ですよね!
こんな人はたとえ出世しても部下に慕われないから、そのうち出世街道から外れるでしょうね。

確かに上司とか同僚とか関係なく、同じ”職場の仲間”と言う感じで接する人ってカッコいいと思いますね。そんな人には好印象を持ちますし。

>「俺は仕事できるんだ!」って言うオーラ出してる人見てて笑える。
自信を持っている男は、持ってない男より数段魅力的に感じるので、「仕事できるんだ!」ってオーラは必要だと思うのですが・・・
でも、「仕事ができることを自慢したいのかよ!」って見え見えのオーラだったら笑えちゃうでしょうね。
そういうことですよね?

「俺は仕事ができるんだ!」って言うさりげないオーラは必要だと思いませんか?
3 Re: 仕事+α
ゲスト

もも 2005-5-16 23:58:01  SITE  [返信する!] [編集]

こんばんは、ヒデさんの言う通りです。
(説明不足でごめんなさい)
仕事が出来ない(周りが認めてない)人に限って出る
「俺は仕事できるオーラ」。。。

オーラと言うか、言葉に出していると言うか・・・
確実に仕事をこなして出ているオーラじゃなくて
大きな仕事をしている自分が凄いみたいになっている人
自慢ですね。
特に大きな企業になると自分が凄いのか、会社が大きい(凄い)のか分らなくなっている人も多くてね。
4 Re: 仕事+α
ゲスト

ヒデ 2005-5-17 1:44:07  SITE  [返信する!] [編集]

お答えいただいてありがとうございます。
私は少しはハッタリでも自信を持とうと思って行動しているもので、これを否定されると・・・って感じだったのでホッとしました(笑)

>特に大きな企業になると自分が凄いのか、会社が大きい(凄い)のか
 分らなくなっている人も多くてね。
これは激しく同感です。自分の実力か会社の看板で仕事を取れたのか分からなくなることがあります。自分の実力だと思いたくなるんですけど、半分以上が会社の看板で仕事を取れているのが現状ですよね(>_<)勘違いしないように気をつけなければ・・・

ももさんのサイト拝見しました!男心が見透かされているって感じです・・・また、じっくり遊びに行きます。


1 忙しさで態度の変わる男は嫌い!
ゲスト

みき 2005-5-9 23:20:51  [返信する!] [編集]

はじめまして。
いつも楽しくヒデさんのホームページ見てます。

私は忙しい時にいつもと態度が違う男の人はデキない男だと思います。いつもは愛想いいのに、忙しいときは話しかけても返事をしなかったり、不機嫌そうに話を聞く男の人。

私の上司がこんな人なんです。気分次第で仕事をされると部下が困ります。忙しくても、ちゃんと話を聞いてくれる男性が上司だったらいいのにって思うことがあります。

私だって好きで話しかけているわけではなく、仕事で話しかけているんだからちゃんと聞いてよ!って思います。
2 Re: 忙しさで態度の変わる男は嫌い!
管理人
管理人

ヒデ 2005-5-11 21:42:49  SITE  [返信する!] [編集]

みきさん。はじめまして。
コメントありがとうございます。

そうですよね。お互い仕事なのに気分次第で仕事されると困っちゃいますよね(>_<)
でも、忙しいとなかなかいつも通りの対応が取れないことってありますよね。私も思い当たることが・・・(汗
気を付けよぉ〜・・・

アドバイスありがとうございました。
3 Re: 忙しさで態度の変わる男は嫌い!
ゲスト

hana 2006-1-22 1:34:16  [返信する!] [編集]

みきさんの意見、分かります!
私の会社にも、そういう人います。小さい人間だなーと思ってしまいます。
確かに、忙しい時に話しかけられると大変なのは分かるけど、こちらも仕事ですしね・・・。
それに、忙しくないときに丁寧に対応するのは、ある程度なら誰でもできます。忙しいときにこそ変わらぬ態度を取れるひとは、デキるというか・・・器が大きいなと感じます。
4 Re: 忙しさで態度の変わる男は嫌い!
ゲスト

まみれ♂ 2006-1-22 9:43:21  SITE  [返信する!] [編集]

みきさんの気持ちわかります。
自分も新入社員で入社した時に同じような思いをしました。
女性はそんな状態がずっと続くのでもっと大変ですよね。
自分はどんなに忙しくても、なんでもないような顔して
対応していこうと入社してまもなく心に誓ってしまいました。

どうしても忙しい時は「○○分後でもいい?」と笑顔で
言うようにしています。

でも、今の悩みとしては
社内のみんなが相談しに来てしまうことですかね(^^;;
5 Re: 忙しさで態度の変わる男は嫌い!
ゲスト

yoppatani 2012-10-3 22:26:55  [返信する!] [編集]

似たようなことを感じています。反省会やら飲み会やら休憩時にだけ愛想良くてもしょうもないです。困難なときにこそ、舌打ちやぼやきなどの遠回しで不快なことをせず、きちんと言葉をつかって余裕をもって対応したいものです。自戒もこめて書きました。


1 空気読めるって重要
ゲスト

Kaz 2012-2-29 23:07:19  [返信する!] [編集]

割と空気読めない人って多いなと思います。

例えば、今勤めている職場は、仕事の負担が日々・個々人によってかなり変動する。それを計画立てて処理できればいいけど、突発的な仕事が入ってくるのは当然読めないし、避けられない。その時、空気を読んで、自らフォローしにいくって結構勇気がいるし、難しいし、リスク取る割に直接的なリターンが少ない。

でも、そういう行動取るってことは、チームとしての全体感が見えていないとできないと思います。
あと、率先してやると、割と周りの人が見てるなぁと思います。

私のデキる人のイメージはこんな人でしょうか?


1 身だしなみも大切だ!
ゲスト

よしりん 2008-1-23 16:53:55  MAIL  [返信する!] [編集]

いろいろな人に出会ってきたけれど、「この人、デキるなあ!」と思うときは、心技体じゃないけれど、トータルでしっかりしている人ですね。仕事はもちろん、遊びも。
それで気づいたんですけど、そういう人って、身だしなみもしっかりしています。お金のかかったスーツや時計をこれみよがしに、とかじゃなくて、清潔だったり、中年太りに気をつけていたり。

子供のころに、「服装をしっかりしなさい!」「爪を切りなさい!」と怒られてきた理由が最近はよくわかります。そろそろオヤジくさい臭いが気になるころだし、実感ですね。

加齢臭とかメタボとか、そういうのに気をつけるのも、デキる男なら必要なのだ!と思います。

気をつけてますか〜?
2 Re: 身だしなみも大切だ!
ゲスト

スロウハンド 2008-1-24 1:41:11  [返信する!] [編集]

デキるって、そういうのもあるかもしれませんね。

突き詰めると難しい。見かけじゃないって言うけれど、名は体を表すともいう。先入観って言葉は嫌いだけど、人と関わって生きていく限りは、いつもカジュアルではいられないし、不潔なんて論外。

全体として、デキる男になりたい。

そんなふうに思います。
3 まずはカッコからかもしれませんが・・・
ゲスト

よしりん 2008-1-25 0:49:04  [返信する!] [編集]

うーん、やっぱりデキる男って深いですねえ。

僕はただ、ヨレヨレとか加齢臭とかやなだなあって思って、自分でいろいろ対策しているだけなんですけど。できたら尊敬する人のようになりたいし。今、自分改造中!って感じです。

OXYとかAXEとか、そういうの試したりして、気分から変えています。みんなから、変わったなって言われると、さらにがんばろうって思うし、仕事もピリッとします。ビールも減らせたし、デキる男に(カッコだけ?)近づいてる!なんて。
結構いろいろネットで買いましたが、家族に評判なのは、臭いがないやつで、加齢臭がとれるやつですね。ナルシスのパーフェクトダンディは、父親にも勧めたくらい、よかったです。あとは、やっぱりニコレット!

まずはカッコからですけど、中身も変わってる、はず!そう思ってます。
なんか、ちょっとズレた話でごめんなさい。
4 Re: まずはカッコからかもしれませんが・・・
ゲスト

スロウハンド 2008-2-25 22:19:16  [返信する!] [編集]

久しぶりに書きに来ました。
よしりんさんが書いていたやつ、ネットで探して、買いましたよ、親父にプレゼント。

加齢臭撃退石鹸ってやつですよね。

オヤジも喜んでいました。久しぶりの、いい親子コミュニケーションになりました。感謝します。

常に、自分を磨きたいものですね。


1 できる男になりたい
ゲスト

できない男 2005-9-7 11:28:56  [返信する!] [編集]

はじめまして。よろしくお願いします。

「できる男とはなんぞや?」それを知りたくてこの掲示板を覗いてみました。

自分は、まあ、できない男です。多分。できるようにはなりたいと思うのですが。現在31歳。地方の中小メーカーで管理系の仕事をしています。

仕事がヒマでネットを検索したら、ここへたどり着いたというわけです。(そもそも仕事中にネットする時点でできない男と言われそうですが。)

期待して各投稿を読ませていただきました。できる男への道が分かると思って・・・ですが、「どれもどうもピンと来ない」というのが、正直な感想です。

なぜ、ピンと来なかったのか、自分なりに考えてみて、気づいたことがあります。
みな、「(特に女性から見て)かっこいい男」と「仕事の成果を出すことができる男」を混同しているように思えるからなのだ、と気づきました。

中には、明らかに「好みの男性像」を書いている人もいますよね。

僕の意見としては、「女性から見てかっこいい、いわゆるもてる男」と「仕事の成果を出すことができる男」とは、必ずしも同一であるとは限らないと思うのです。

いわゆる「気配りのできる人」=「できる人」ではないはずですよね。「気配りだけできる人」「人間関係を築くのだけがうまい人」でも、まったく仕事で成果を出せない人もいます。

僕がなりたいサラリーマン像は、「仕事で成果を出しにくい状況にあっても、それにもかかわらず成果を出すことができる人」かな。
やる気の低下、仕事がない、会社の体制や上司が悪い、なんていう状況を打破し、やる気を出し、仕事を見つけ、会社や上司に関わらず成果を上げる人、そんな風になりたいです。
2 Re: できる男になりたい
管理人
管理人

ヒデ 2005-9-7 23:39:01  SITE  [返信する!] [編集]

できない男さん、はじめまして。投稿ありがとうございます。

「できない男」とお呼びするのも失礼な気がしますが、一応ニックネームとされているので(汗)

「デキる男」の定義って確かに難しいですね。
難しいと言うよりもいろんな意味での「デキる男」があるわけですから条件はまちまちでしょう。

私はいろんな人が考える「デキる男」の条件を知りたくてこの掲示板を作りました。そんな中で、できない男さんが思う「デキる男」の条件が、「仕事で成果を出しにくい状況にあっても、それにもかかわらず成果を出すことができる人」と言うことですね。

つまり、「仕事がデキる男」の条件ですね。
仕事の面で言えば、できない男さんのおっしゃる条件は最高ですね。どんな環境であろうとも、人の想像を超える仕事をこなす。どんな逆境も、環境や人のせいにせず乗り越えてしまう!

仕事がデキるだけではなく、高いモチベーションを保ち続ける能力が必要なんでしょうね。そんな精神力を身に付けたいものですね。
3 Re: できる男になりたい
ゲスト

のじろ 2006-2-7 21:20:39  SITE  MAIL  [返信する!] [編集]

お初です。
私は「のじろ」と言います。

ちゃんと自分の理想をもっているのは「すごく良いこと」だと思います。多くの人はその理想が見つからないために現状のままで停滞しています。

自分がどうなりたいのか知っている「できない男」さんは他の人とくらべてとても有利な立場にいるはずです。
その想いが強くなれば自然となりたい自分への道が開けてくるはずです。

ぜひ、自分に自信をもってください!

4 憲法違反など敵多し要注意!
ゲスト

あちょー 2009-6-17 14:31:08  [返信する!] [編集]

憲法違反宗教能力、毒盛り、栄養失調など要注意!
国家試験も当てにはならない。
5 Re: できる男になりたい
かな
新入社員

かな 2009-7-5 17:23:11  [返信する!] [編集]

そいでなんか成果あった??


1 プラス思考の人
ゲスト

もんち 2005-5-15 21:57:29  SITE  [返信する!] [編集]

ヒデさんこんばんわ。

私のできる男の人だな〜って思うのは、失敗などしてしまってもクヨクヨせずに発想の転換ができてプラスにもっていける人かなって思います。
どんなに仕事ができていても、ねちねち引きずる人やいつまでも落ち込んでいる人は頼りなくて女性っぽさを感じてしまいます。

あとは、何かこれ!っていう趣味をもっている人ってボキャブラリーも豊富でできるな〜っていう人が多いかも〜。
2 Re: プラス思考の人
ゲスト

ヒデ 2005-5-17 1:38:11  SITE  [返信する!] [編集]

こんばんは!コメントありがとうございますm(_ _)m

プラス思考って大事ですよね!
不思議なもので、マイナスな事ばかり考えていると、全てマイナスに動いてしまいますから・・・

プラス思考な男は頼りがいがあるように見えますしね!

あと、趣味とボキャブラですか・・・
私はこの二つは足りないかも(>_<)

何か趣味見つけよぉ〜!!


1 計画性と判断力
ゲスト

ねこメ 2005-9-11 17:47:21  [返信する!] [編集]

はじめまして★

私が思う「仕事ができる男」は、判断力の早い人。

報告をした時に、すぐに次どうしたらいいか指示を出す人は信頼できます。

そういう方は必ず、大まかな計画を話してくれて、いつごろ何をやればいいかわかるので私も予定が組めます。

例え、その予定が狂っても、目的が明確なため、修正も早く私も少し頑張ればいいと思えるので、気分的に楽です。

本当に忙しい人ほど、言葉少なく的確な判断と指示をされる。
そこにはやはり「計画性」があるのだと思います。

私は上司からの気遣いよりも

「次どうしたらいいか、はっきりしてくれぇ〜」

と、派遣社員の私は思います。
2 Re: 計画性と判断力
ハピリタ
平社員

ハピリタ 2005-9-11 18:21:54  SITE  [返信する!] [編集]

 判断力があって、次にすぐどうしたらいいか指示を出せる人は確かに出来る人ですね。かなり先まで考えてあって、いろいろなシナリオも大まかに意識できている証拠ですよね。

 自分自身にあてはめるとつい自信がない時は言葉多くなりながらある意味ごまかすところもあるので気をつけるポイントだとすごい参考になります。
3 Re: 計画性と判断力
管理人
管理人

ヒデ 2005-9-11 22:28:08  SITE  [返信する!] [編集]

ねこメさん、はじめまして。
「なるほど!」って感じですね。まったく同感!異議なしです。

人に仕事を任せるなら、単純に「これやっといて」と言うより、その仕事に求める結果、結果に至るまでの流れ(プロセス)、その仕事自体の目的を伝えるべきですね。この3点セットを伝えることで、仕事をする本人が仕事をやり易くなりますよね。

勉強になります(メモメモ・・・)


>私が思う「仕事ができる男」は、判断力の早い人。
決断を早くするためには、まず経験が必要ですね。
「こうやればこういう結果になる」と頭の中で瞬時に判断する必要がありますから、その為には経験が必要。

それと慣れも必要でしょう。
即決する為には日頃から即決する習慣を作る。日頃のんびり考えて決断する人が、急に即決出来ないような気がしますから・・・

これもメモメモ・・・

貴重なご意見ありがとうございます!
4 Re: 計画性と判断力
ゲスト

ねこメ 2005-9-12 2:30:43  [返信する!] [編集]

即決できる方と仕事してると自分もそうなりますよ。

報告にも簡潔さとスピードを求められるので、こちらも訓練されてるのかもしれません。しかも、忘れた頃に痛いところ突いてくる質問されたりして、下手な言い訳もできない。

でも、逆にそれが安心感でもありますね。
ほったらかしにしてるわけじゃないんだって。


ヒデさん、なるほど!
即決するには確かに、経験と自信が必要なのかもしれませんね。

今も面白い方と仕事してるんです。
定年間近の方と親子みたいに働かせていただいてます。
上司との折り合いが悪かったのか課長職つきの平社員ですが、私は課長より信頼してるし、尊敬してます。

OA関係はダメなのでそれはすべて私がやるのですが、仕事の進め方がわかりやすくて、細かいことは任せてくれます。
しかも、周りの女性への気遣いもよくしてくれるので、かなり理想的。

でも、それだけじゃ出世できないのが現実ですね。
周りの男性社員さんは私が大変そうに見えるみたいですよ。

・・・「できる男」も会社によって価値観が変わるんだと思いますね。難しいですね。
5 Re: 計画性と判断力
管理人
管理人

ヒデ 2005-9-13 1:15:07  SITE  [返信する!] [編集]

仕事においても人との出会いって大切ですね。
尊敬できる、見習うべきことが多い人と一緒に仕事が出来れば自分自身が成長できますからね。

>でも、それだけじゃ出世できないのが現実ですね。
そうですね。そこが難しいところです。
悲しいかな、仕事が出来るだけでは出世できないのが現実ですね。ゴマするのがうまかったり、いわゆる世渡り上手、変わり身の早い人間が出世したりもします(汗)

まぁー今は出世のことは考えず、いろんな人のいろんな意見を聞きいいところはどんどん吸収して行きたいです。

ねこメさん、いろいろ教えていただいてありがとうございます。


1 私の思うできる男
ゲスト

りんこ 2006-6-19 21:32:02  [返信する!] [編集]

仕事も遊びも一生懸命って男性かな。
仕事だけ一生懸命でも
飲み会の時等絶対くだけた態度をとらないで
仕事の話を延々とする、または
ずっと黙ったままなのはどうかと思います。
2 Re: 私の思うできる男
管理人
管理人

ヒデ 2006-6-20 23:51:56  [返信する!] [編集]

仕事バカはつまらない男ですよね。遊びも仕事も両立できてこそいい男と言う意見は私も賛成です!

日本の男性は外国人に比べて遊びを知らないって言いますよね。遊びを知らないからこそ、定年後に濡れ落ち葉となって、熟年離婚されちゃうんでしょうね。

遊びもデキる男にならなければ・・・

貴重なご意見ありがとうございます!
3 Re: 私の思うできる男
ゲスト

いい女になるぞ! 2008-1-23 9:27:05  [返信する!] [編集]

回答ではなく、質問&要望です ^^

本HPにある「できるサラリーマン」ってありますが、その定義ってどこかにあるのでしょうか?

まずは何をもって、できるサラリーマンとするかが
重要かなっと思いますが。

そして
「できる(いい)男」がサラリーマンの場合、できるサラリーマンが要件の1つであるではって思うのですがいかがでしょうか?

質問の答えになってなくてすみません。
4 Re: 私の思うできる男
管理人
管理人

管理人 2008-1-23 23:29:03  [返信する!] [編集]

いい女になるぞ!さん、ご意見ありがとうございます。

確かに、「デキる男」の定義がないと意見言いづらいですよね(汗)
すみません。。。

ただ、いろんな意味での「デキる男」の条件をおうかがいしたいと
思っています。

・サラリーマンとしてのデキる男。
・パパとしていのデキる男。
・旦那としてのデキる男。
・彼氏としてのデキる男。
・いろんな意味でのデキる男。
・etc・・・

当サイトは、「デキるサラリーマンへの道」ですが、サラリーマンにこだわらず、男としてかっこよくなるための条件を教えていただければと思っています。

この掲示板を作った時に、皆さんに投稿をお願いするページがありましたのでリンクしておきます。いい女になるぞ!さんもぜひご意見下さい!


デキる男の条件を教えてください。


1 ありがとうごめんなさい
ゲスト

はな 2005-6-15 23:27:29  [返信する!] [編集]

 この二つをまめに的確に自然に口を突いて出る人はできるなと思います。いそうでなかなかいません。
足りなかったり、過剰だったり、気分に左右されたり・・・
 俺はデキルんだ!という自慢話ばかりの人や自己パフォーマンスが上手い人はそのうちわかるし、「仕事だけデキル人」と思ってしまって、他の欠点が目に付く様になって尊敬はできません。他の欠点が目に入りますし。
 ありがとうごめんなさいの言葉がバランスよくでる人は、バランス感覚に優れているのでは?と思います。
 ぶっちぎりのトップはできないかもしれないけれど、総合力でいい線いくと思うんですが・・・・
 私はこれをポイントに男性を見ているのですが、皆さんはどうですか?
簡単なポイントがあれば教えてください
2 Re: ありがとうごめんなさい
管理人
管理人

ヒデ 2005-6-18 0:02:18  SITE  [返信する!] [編集]

『ありがとう』と『ごめんなさい』ですか!
私は『ありがとう』は意識して使っていますが、『ごめんなさい』は意識して使っていませんでした。自分の非を認める、『ごめんなさい』はなかなか言えませんよね(汗)

『すみません』は使うのですが、『ごめんなさい』の方が気持ちが伝わる言葉のような気がします。
『ごめんなさい』を使うように意識してみます!


1 バランス感覚。
ゲスト

マドモアゼルカメハメハ 2005-5-13 15:26:45  SITE  [返信する!] [編集]

いくら仕事ができても、他人に対して思いやりがないのはちょっと…と思うし、
いくら優しくても、仕事をしないとかだらしない人もダメ。

デキる男って、いろんなことにおいてバランスのとれた人だと思います。

男性に限らず女性にもいえることですよね。
2 Re: バランス感覚。
管理人
管理人

ヒデ 2005-5-14 0:17:18  SITE  [返信する!] [編集]

マドモアゼルカメハメハさん。ありがとうございますm(_ _)m

『バランス感覚』ですか。なるほど!!

何か一つだけじゃダメなんですね。
いい面をいくつか持っている男でないとダメだと言う事ですね!?

でも、余裕のある男でないとバランス感覚のある接し方って出来ないですよね。自分に余裕を持つことがバランス感覚を身に付ける近道かもしれません。

心に余裕を持って、バランス感覚のある男を目指します!


スポンサードリンク
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失 / 新規登録
掲示板一覧
メインコンテンツ
サイト内検索
管理者情報・プライバシーポリシー / お問合わせ

copyright (C) 2004年-2014年 サラコミュ All rights reserved.