サラリーマン&OLコミュニティ

「三人寄れば文殊の知恵」みんなで知恵を出し合って不安や悩みを解決しよう!
現在、仲間は616 名です。→簡単!メンバー登録はこちらから

ホーム |  掲示板 |  アンケート |  年収投稿
[掲示板に戻る全部  1-  最新50
1 プレゼン資料、報告書等の作成やこれらの作成に使用するパソコンソフトの種類、使い方についての勉強方
ゲスト

若輩社会人歴5年目 2006-8-27 5:31:43  [返信する!] [編集]

始めまして。
私27才で今年社会人歴5年目になりました。
会社は半導体装置メーカーで技術サービスをしています。
装置のトラブル、改造等の現場対応作業から仕様書、プレゼン、報告書関連(対象は社内、社外全て)等幅広内容をやっております。
簡単にゆうと社内(工場と営業)と顧客の仲介役みたいな業務です。
本日はいろいろな方の意見、アドバイスを受けたくメールさせて頂きました。
実は恥ずかしながら、パソコンがすごく苦手で、今までは現場作業主流だったので大してパソコンの使い方等わからなくても最低限度のEXEL、WORDの知識と時間があれば仕事はこなせたのですが、だんだんとそうもいかなくなってきて。
今はわかりやすい資料の作成方法というのに大変苦しんでいます。
実際の会話等では問題ないのですが、資料、メール、文章で相手に
わかりやすく誤解されずに自分の伝えたい事を迅速、簡潔、正確に伝えるというのはとても難しいです。
とりあえずは勉強!!!と思ったのですが、ここで早くもつまづいてしまいました。
どうやって勉強すれば良いのか?どのような資料から参考にすれば良いのか?
伝えたい内容や話の方向性の組み方、イメージは出来るが、それを資料化にする為のパソコンソフト自体がどのようなものがあって、どのように使いこなすのか。
ここからわかってないので、困っています。
皆さんはこのような資料でわかりやすくビジュアル系に相手に伝えたいけど、パソコンソフトの使い方がわかんないという悩みって持っていませんか?
どんなアドバイスでも結構です。うまく作りたいという意欲とその為の努力はしたいのですが、それを見つけるための情報が自分には少なすぎて困ってます。
ご意見どしどし頂きたく!!!!
宜しくお願い致します!!!。
2 Re: プレゼン資料、報告書等の作成やこれらの作成に使用するパソコンソフトの種類、使い方についての勉
管理人
管理人

管理人 2006-8-27 20:20:53  [返信する!] [編集]

若輩社会人歴5年目さん、こんばんは。

私も仕事の連絡事項等はメールがメインですし、企画書やプレゼン資料を作ることも多いです。本当に難しいですよね。
当サイトを見ていただいても分かるように、私も文書などは苦手ですが、思うことを書いてみます。

まず、分かりやすい文章を書くと言うのは本当に難しいので、箇条書きを多用するというのはいかがでしょうか?箇条書きは比較的簡潔に意図を伝える手段としては有効だと思います。

次に、企画書やプレゼン資料ですが、社内にある既存のものを沢山勉強し真似ることからはじめるとよいと思います。もちろん、プレゼン資料の作り方の本を読むのも勉強になりますが、自分の仕事に沿ったものではないのでいまいちイメージがつかめません。その点社内にある既存の資料であれば、自分の仕事に沿ったものなのでイメージしやすく手っ取り早く勉強になると思います。

あと、使うソフトですが、文章メインであればワード、表やグラフメインであればエクセル。イメージを伝えたかったり、文章とグラフなどを一緒に使うのであればパワーポイントってところでしょうか。

少しは参考になりますでしょうか?
他の人の意見を色々と聞ければ良いのですが、当サイトは使い辛いのか、あまり返信してくれる人がいないんですよね(泣)
当サイトの管理人として不甲斐ないです。。。

誰か意見下さい!

3 Re: プレゼン資料、報告書等の作成やこれらの作成に使用するパソコンソフトの種類、使い方についての勉
ゲスト

若輩社会人歴5年目 2006-8-28 1:02:15  [返信する!] [編集]

今晩は!!!
お返事有難うございます!!
箇条書き、早速これから取り入れていこうと思います!!!
後は社内報告資料を参照し、自分でテーマを決めてまずは作成してみようと思います!!!
そしてもっと何がわからいのか自分ではっきりさせてから
この掲示板に書き込んでいこうと思います!!

P.S冷静に読んでみると、返信かきたくても書きづらい内容のような気がします。

4 Re: プレゼン資料、報告書等の作成やこれらの作成に使用するパソコンソフトの種類、使い方についての勉
ゲスト

企業戦士V 2006-10-17 21:16:41  [返信する!] [編集]

もう解決されてるかも知れませんが、
 >わかりやすい資料の作成方法
という事であれば、その手のノウハウ本を読んだり
研修を受けるなりで自然と身につくと思います。

以下は、特にパソコンソフトという事で私が使用しているソフトと用途を記載します。
※ 全てMicrosoftOfficeです

○Excel
 用途:社内資料や自分の手持ち資料
 ポイント:計算や図作成に特化したソフトのため、別紙を除き
      私は(会社は)ユーザ提出資料では使ってません。
○Word
 用途:報告書・納品物等
 ポイント:文書フォーマットを決めて文書を作成できるため
      ユーザ提出資料として使ってます。
○PowerPoint
 用途:提案/プレゼン資料
 ポイント:ビジュアルに特化したソフトであるため
      視覚的且つ端的に説明が出来ます。

職種に関係なく、PowerPointを使いこなせる人は
仕事が出来る人と判断されているような気がします(笑)
5 仕事の悩み
タケ
新入社員

タケ 2007-4-8 23:10:40  [返信する!] [編集]

初めまして タケといいます
私は今社会人2年目のサラリーマンです。
仕事の内容としては、健康食品関係ですが、開発と営業をしています。
営業相手はドクターです。今の現状としてはドクターのリストはほとんどなく、目標数値に対して売り上げはわずかです。

全部で4チームに別れていて、他のチームはお客を振り分けられるのですが、うちのチームだけ振り分けられることは無いんです。
仕事はできるやつに回すと言っていましたが、ここまで露骨にされると、もう諦めという言葉しか出ません。

うちの会社はボーナスが必ず出るわけではなく、目標に対して達成した数値で出るようです。
これでは明らかに他のチームと差が出るのは当たり前です。
私たちのチームに何を期待しているのか分からず、これはいじめというか辞めてもいいよということなんだろうかと思っています。

また、住宅手当もなく、通勤手当も消えるという話です。会社の近くに住めという半ば強制的に進んでいます。当然社宅もありません。今年で6年目ですから。。

本当にこの会社でいいんだろうか。ただ私に全く成果が無いから愚痴っているだけなのか、もうわかりません。
毎日会社のことを考えると憂鬱です。この1年で7キロやせました。

長々と書きましたが、今の私の考えは転職先を探しながら、他にやりたいことを探そうかと考えています。
しかし、通勤手当も出さない。住むところは半ば強制的に指定する会社ってどうなんでしょうか
[掲示板に戻る全部 次100 最新50
スポンサードリンク
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失 / 新規登録
掲示板一覧
メインコンテンツ
サイト内検索
管理者情報・プライバシーポリシー / お問合わせ

copyright (C) 2004年-2014年 サラコミュ All rights reserved.