サラリーマン&OLコミュニティ

「三人寄れば文殊の知恵」みんなで知恵を出し合って不安や悩みを解決しよう!
現在、仲間は616 名です。→簡単!メンバー登録はこちらから

ホーム |  掲示板 |  アンケート |  年収投稿
[掲示板に戻る全部  1-  最新50
1 営業職って
ゲスト

冬弥 2006-3-10 8:26:48  [返信する!] [編集]

はじめまして、昨日サイトを始めて拝見して勉強させて頂いてます。
さて、私は現在、営業職をしているのですが、顧客との話の切り出しが見つからずいつも苦戦しています。色々本を読みあさって、「相手を観察する」とか「相手に興味を持つ」等を実行しては居るものの一週間に一度訪問している顧客がそうそう変わった事も起きず、なかなかそこから話が展開しないのです。みなさんはどうされているのでしょうか?是非ご教授下さい。お願い致します。

P.S.乱文等お許しいただけると幸いです
2 Re: 営業職って



ゆぅ 2006-3-10 23:28:05  [返信する!] [編集]

お客様の趣味の話なんかから切り出すのも面白いかもしれません。

「清原打ちましたね〜」
「ディープインパクトが〜」
「ボクシングの亀田は〜」


共通の話題があるという事で親近感を抱かせることで、スムーズな流れができるのでは。

お客様と会うサイクルが長ければ大きなニュースの話とかでもいいかもしれませんが、
週一回だとそうそうニュースも起こらないでしょうし。

ただ、趣味を聞き出すまでが大変でしょうし、
お客様ごとにエクセル表かなにかでまとめておかないと混乱しそうですし、
なにより本人がいろんな情報を持っていないといけませんが。


私が客の立場だったら、という考えの下コメントいたしました。
業務内容によっては問題のある話題もあるでしょうし、難しいですね。
3 Re: 営業職って
管理人
管理人

ヒデ 2006-3-15 19:55:25  SITE  [返信する!] [編集]

冬弥さん、はじめまして。
かなり遅れた返信となりましたが、私もちょっとだけ体験談を・・・

私もルートセールスをしている時は、2・3日に1回取引先(顧客)に顔を出していました。取引先でかなり違いがあるのですが、「何かないですかぁ〜??」って言って何もなければ「また来まぁーす」で終わる取引先もあれば、2・30分話をして帰るような取引先もありました。何を言いたいかというと、全ての取引先で話をする必要はなく、話の盛り上がらない取引先で無理して話さなくてもいいのではないかなぁ〜ということです。

また、話をする取引先ではゆぅさんと同じですね。毎朝新聞をチェックしたり、取引先に行くまでの間の営業車の中でラジオを聞いてネタを仕入れ、「○○の話し知ってます?」ってな感じで話題を切り出していました。相手によって、スポーツネタ、芸能ネタ、経済ネタ、下ネタetc・・・色々なジャンルの情報を仕入れていましたが・・・

ちょっとは役に立つでしょうか?(汗)
4 Re: 営業職って
のぶ
新入社員

のぶ 2006-3-22 0:43:39  SITE  MAIL  [返信する!] [編集]

こんにちは、冬弥さん。
のぶっていいます。

いきなり興味をひきだすのは難しいので、天気の話や最近起こったニュースを話題にするのがいいと思います。
今ならWBCとかいいかもしれません。
また、相手の服装とかでいいなと思うところがあったなら、さりげなく聞いてみるのもよいかも。
相手を観察しても何も変化がないのであれば、今日は道路が込んでたとか、自分が今日外歩いていて感じたことなどを話してみるのもいいです。

仕事の話の前に簡単な会話があると、本題も入りやすいですよ。
では、失礼します。
頑張ってください。
5 Re: 営業職って
ゲスト

冬弥 2006-5-23 12:30:24  [返信する!] [編集]

皆さん貴重なご意見ありがとうございます。
まず、皆さんの意見を参考に自分なりにミックスしてトライしてみたいと想います。本当にありがとうございました
6 Re: 営業職って
ゲスト

名無しさん 2006-10-17 21:40:35  [返信する!] [編集]

こういう意見もあるという参考にして欲しいのですが
私がタブーと考えてる話題は、野球やサッカー等
好き・嫌いがはっきりとしてるスポーツの話題です。
例え話し相手が好きなスポーツの話題であっても
周囲の人で嫌いな話題である可能性もあるので、
1対1のシチュエーションでない限り私は避けてます。

また、顧客との話の切り出しが・・・
という事ですが、これはノウハウ本である程度保管出来るかもしれませんが
私の持論になってしまいますが、話の切り出しに悩むタイプの人は
どうやってもうまく(この場合雑談?)話を切り出す事は出来ないと思ってます。
これは営業行為が下手というわけでなく、営業行為の一つとして
話の切り出し方(雑談等)というものがあり、これが旨くないと
営業として大成しない。というわけでは決してないと思います。
出来ないものは出来ないと自己分析し、では何で勝負できるか?
と、考えてみてはどうでしょうか?
つい最近、部下に相談されそのように私は話しました。

自分の会社の営業マンが全員が全員旨くしゃべれる必要はないんです。
恐らく冬弥さんの周りにもいるはずです。
口数が少なくても成績の良い営業マンが!
[掲示板に戻る全部 次100 最新50
スポンサードリンク
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失 / 新規登録
掲示板一覧
メインコンテンツ
サイト内検索
管理者情報・プライバシーポリシー / お問合わせ

copyright (C) 2004年-2014年 サラコミュ All rights reserved.